『あれも聴きたい これも聴きたい』 第23回 ~ 海援隊 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい』の 

第23回 ~ 海援隊 ~ です。

さらに、

サブタイトル「ふと聴きたくなる歌々」。

 

 

いつも、いつもは聴かないんだけれど、

たまに、ラジオや

テレビの「懐かしの歌番組」で

歌われると

「そうだ、そうだ」

「いいなあ、懐かしいなあ」と

聞き入ってしまう曲というのがありますよね。

ぼくの場合、そのひとつが

海援隊」の曲です。

今日は、

海援隊で攻めてみたいと思います。

 

 

まずは、

思えば遠くへ来たもんだ

1978年4月1日発売

 

この曲については、

何回か

このブログでも触れていますが、

曲もいいし、詞もいいのです。

 

20歳になったばかりのぼくは

別れた女を責めながら

いっそ死のうと泣いていた 

恋は一度と 信じてた

思えば遠くへ来たもんだ

今では女房 子ども持ち

思えば遠くへ来たもんだ

あの頃 恋しく思い出す

 

思えば遠くへきたもんだ

 

 

次に

あんたが大将

1977年1月25日発売

 

このジャケットの写真。

とがっていますねえ。

この曲も

歌詞がいいのです。

 

あんたが大将 あんたが大将

あんたが大将 あんたが大将

あんたが大将 

(中略)

 

白いまんまに手を合わせ

父ちゃん母ちゃんいただきますと

涙流して食べたことない

そんなあんたに

なにがわかる

 

あんたが大将

 

 

そして

母に捧げるバラード

1973年4月1日

 

この曲は

武田さんが

歳を重ねるごとに

詞の内容が

とても深いものに変化していきます。

その動画を、youtubeさんで、発見したので

ここに載せましょう。

この動画、お薦めですので

最後まで、ぜひ観てほしいです。

母に捧げるバラード'82

 

 

次に

贈る言葉

1979年11月1日

 

ドラマ「3年B組金八先生」の

主題歌として、大ヒットした曲ですね。

あの髪の長い武田鉄矢さんが

教師役だなんてと

最初は、思っていましたが、

それまでの

学園ドラマのなかでも

なんか一番、教師らしい

生徒思いの先生役として

ぴったりだなあと

思うようになりました。

 

贈る言葉

 

 

今日の一曲

『人として』

 

これも「3年B組金八先生」の

第二弾(だったかな)の主題歌です。

 

 

 

レコードの画像は

ぼくのもっているものは、

その画像を。

持っていないレコードは

お借りしました。

動画は

いつもの

youtubeさんのを

お借りしました。

 

 

ということで、

今日は、このへんで

また、明日

お会いしましょう。