『あれも聴きたい これも聴きたい』の 第22回 ~ ベンチャーズについて その2 | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい』の

 第22回 ~ ベンチャーズについて その2 ~ です。

 

 

今日は、

ベンチャーズのシングル盤の

レコードの紹介です。

ぼくの好きな曲、

おそらくみなさんも

聴いたことのある曲が

たくさん出てくると思います。

ベンチャーズの定番です。

レコード・ジャケットを

観るだけでも

楽しいですよ。

 

それでは、

まず

パイプライン

 

最初のエレキと間奏にも出てくる

テケテケテケが印象的です、

何といっても。

大林宣彦(おおばやしのぶひこ)監督の

青春デンデケデケデケ』にも

冒頭にこの曲が出てきますね。

当時、やはり

衝撃的で、

この曲弾きたいと

思った若者は

多かったに違いありません。

ぼくも

そうでしたから。

パイプ・ライン

 

 

次に

ダイヤモンド・ヘッド

やはり、

ベンチャーズといえば、

この曲か

最初に紹介した

パイプ・ライン』ですね。

永遠の

名曲です。

 

 

そして

急がば回れ』(Walk Don't Run)

このリードギターは

ボブさん。

 

 

そして

Walk Don't RUN '64

 

このリードギターは

ノーキーさんと

ジェリーさんが弾いていました。

ぼくは、どちらというと

'64のほうが好きですね。

この曲をぼくは、

わりと弾くことができます。

 

 

次に

10番街の殺人

B面

ラップ・シティ』も捨てがたい曲です。

 

 

そして

キャラバン

 

ベンチャーズ

ライブの最後に

必ず

演奏する曲でした。

ギターにしろ、

ドラムにしろ、

すごいテクニックを

聴くことができます。

B面

ブルドック』は、

ベンチャーズの中でも

ぼく好きな曲のひとつです。

(考えてみれば、

みんな好きですけどね。)

ライブより『Caravan

 

 

それでは、

今日の1曲は、

メドレー『ダイヤモンド・ヘッド~パイプライン

 

 

 

シングル盤の画像は

ぼくが持っているのは

その画像を使いました。

持っていないレコードは

お借りしました。

動画は

いつもの

youtubeさんから

お借りしました。

 

 

ということで、

今日は、このへんで。

また明日

お会いしましょう。