善き心と悪しき心 | ザ!布教~立正安国への道~ 地域密着編

ザ!布教~立正安国への道~ 地域密着編

日蓮宗太生山一心寺僧侶の法華経広宣流布、立正安国のため、日々の活動を記録いたします。


お線香の香りは仏様へのご供養です。


線香くさい=おばあちゃん家の匂い、そんなイメージが多い現代ですが、そもそもお線香の香りは香りの中でも最も善い香りです。仏様へのご供養物ですから臭いと思うものはお供えしませんからね。


あと善い香りは仏様の慈悲でありお力でして、私たちの魂や心の浄化であるともいえます。良い香りに包まれ、心が落ち着き、善き心を芽生えさせ、悪しき心を抑えます。


悪人、善人という区別はありません。ただ善の心が表によく出ている人、悪の心がよく表に出ている人、それだけの違いです。必ず善悪の心をそれぞれ人はもっています。


良き香りと仏様に手を合わせて善き心で日々過ごせるように努力したいものです。