リフォーム10週目⭐︎LDKの照明が付きました! | 築23年「心地よく快適に」暮らせる家にリフォーム

築23年「心地よく快適に」暮らせる家にリフォーム

2000年当時独身だった夫が建てた一戸建て
2004年結婚して義父母と義妹と完全同居

現在、夫、娘3人、義母との6人+プードル♂
2022年リフォーム計画発動
2023年1月〜4月リフォーム工事

 

宝石白ご訪問ありがとうございます宝石白

Attaです。

 

2000年に夫が結婚前に建てた普通の家に義母と完全同居すること18年


これまで数回リフォームは検討

でも、なかなかできませんでした。


今回は、経年劣化の為、遂にリフォームキラキラ

1階LDK、トイレ、洗面脱衣室、外壁、玄関をリフォーム

 

家族みんなが心地よく暮らせる家気づき

にしたくて右往左往…

 

10週目に入り、照明が付きました。


【LDK照明】

提案されていたのは、ダイニングもリビングも、こちらのシーリングライト



↑オーデリックさんから画像お借りしました。


このシーリングライトの提案から、ダイニングは、ペンダントとスポットライトに変更





このペンダントとスポットライトだと、ダクトレールは黒


工務店さんから

天井に黒と白(ダウンライト)が混在していて、バランス悪いと言われました


私は部屋全体のバランスを考えて、敢えてダウンライトは黒も選べましたが、白を選びました。


そもそも、我が家の家電

黒と白が混在していますからね…


付けてもらった天井を見て、白と黒の混在は気になりませんでした。



それよりも

お気に入りの照明の存在



これが大事


この照明にしてもらうのには、かなりのスッタモンダがあったんですよ。


ダイニングにペンダントライトとお願いしたら、夫と工務店さんVS私という風になりました。


ペンダントのデメリット

掃除が大変!

低い位置にあって邪魔!


夫と工務店さんVS私


悲しかったですね…ガーン


この打ち合わせの後、夫婦喧嘩ですよ。


そんな中、リフォーム2週目

たまたま子供の都合でお休みの日で、コンセント追加や電気関連の追加のお願いで工務店さんに電話したら、

「今日、電気屋さんが工事に行ってる」って聞いて、慌てて現場に駆けつけました。



それで、電気屋さんと棟梁と私とで、ペンダントライトの位置決めたんです。


この日に電話していななかったら、シーリングライトで配線されて、シーリングライトだったんだらうなぁと、私は思っています。


何はともあれ、お気に入りの照明が付いて一安心