⭐︎リフォーム2週目後半⭐︎照明、コンセント位置決め | 築23年「心地よく快適に」暮らせる家にリフォーム

築23年「心地よく快適に」暮らせる家にリフォーム

2000年当時独身だった夫が建てた一戸建て
2004年結婚して義父母と義妹と完全同居

現在、夫、娘3人、義母との6人+プードル♂
2022年リフォーム計画発動
2023年1月〜4月リフォーム工事

 

宝石白ご訪問ありがとうございます宝石白

Attaです。

 

2000年に夫が結婚前に建てた普通の家に義母と完全同居すること18年


これまで数回間取り変更を考えたけど、なかなかできませんでした。


今回は、経年劣化の為、遂にリフォームキラキラ

1階LDK、トイレ、洗面脱衣室、外壁、玄関をリフォーム

 

家族みんなが心地よく暮らせる家気づき

にしたくて右往左往…

 

このリフォームの私のこだわりは、全部と言えば全部指差し


でも、あえて3つあげさせてもらっていいですか!?


こだわりその1 照明電球


2週目

たまたま娘の学校行事で有給もらっていて、工務店さんに電話して、設備の移動の事で話をしたら、電気屋さんが現場にいるから行って伝えてみて〜ってことになり、駆けつけました。




設備の移動とは、この画像中央上の防災無線

機器入れ替えの際、前もここについていたからという理由でここに設置


ここは、リビングのテレビの上なんですよね…

防災無線には申し訳ないけど、じゃーまー


リフォーム直前の我が家


役場に電話して、防災無線移動OKと確認取れ、電気屋さんに移設のお願いができました。


次に、照明の位置決め

電気屋さんと棟梁と私とで、電気図と既存の柱や、リフォーム後の家電や家具の位置を確認しながら、照明の位置を決めていきました。



これ↑は、ダイニングにペンダントライトをつけるので、ダイニングテーブル位置を決めている画像です。

ここ↓は、間取り変更ない我が家の唯一の間取り変更の箇所の壁

ダウンライトのスイッチつきます。



ここは、ノーマークだったドアホン

今回、追加でドアホン設置



ダイニングからリビングを見た画像



電気屋さんにダウンライトの位置を指してもらいました。



今まで定位置のなかったダイソン

使いたい時にすぐに使いたいから、定位置はダイニングの隅っこ


充電専用コンセントを増設



ダイニングの天井


当初、ペンダント設置のレールは、1500mmと言われ、短いかのでは?と、不安でしたが、数日後には2000mmになっていました。


ペンダントライト3個の間には、スポットライト2個



ペンダントライトはこちら


オーデリックさんのカタログから画像お借りしています。


照明の事は、まだまだ書けますが、またあらためますね飛び出すハート