⭐︎リフォーム7週目⭐︎外壁が貼られてきました! | 築23年「心地よく快適に」暮らせる家にリフォーム

築23年「心地よく快適に」暮らせる家にリフォーム

2000年当時独身だった夫が建てた一戸建て
2004年結婚して義父母と義妹と完全同居

現在、夫、娘3人、義母との6人+プードル♂
2022年リフォーム計画発動
2023年1月〜4月リフォーム工事

 

宝石白ご訪問ありがとうございます宝石白

Attaです。

 

2000年に夫が結婚前に建てた普通の家に義母と完全同居すること18年


これまで数回間取り変更を考えたけど、なかなかできませんでした。


今回は、経年劣化の為、遂にリフォームキラキラ

1階LDK、トイレ、洗面脱衣室、外壁、玄関をリフォーム

 

家族みんなが心地よく暮らせる家気づき

にしたくて右往左往…

 

7週目はちょいちょい自宅に戻る機会があり、外壁はどこから貼るんだろう?




この細いの何だろう?




家の中にいたら、外でドドドドドーって、音がしているけど、何しているんだろう?


それは、窓枠に細いのを貼っているんだと分かりました。


そうこうしていたら、ジャーン




外壁、ちょっと暗すぎたかなぁはてなマーク

とも思いましたが、周りと馴染んでいるなぁびっくりマークって思いました。




もう少し色で遊んでも良かったのかもしれませんね。

でも、OK


棟梁は、室内の玄関で作業



リフォーム前は靴が下駄箱に収まりきらなかったので、収納を増やしてもらいます。


リフォーム前



下駄箱の中に靴は満タンですよ。



義母が棚を買ってきました。



義母の靴は、外のポストが置いてある棚に入れていました。



下駄箱が靴の量と合っていませんでした。

なので、大容量の造作棚作ってもらいます。


その打ち合わせで代表がやってきて、不要物を軽トラに乗せるのを手伝ってくれました。



手前の昭和の時代の物干し竿をかける台を支えるコンクリート


重すぎるので、処分やめました。


私は2日間、片付けの為に有給を使いました。