4月4日から Eテレで放送中の、

『ブリティッシュ・ベイクオフ 4』


🇬🇧 のアマチュア・ベイカーが、パンや焼き菓子の腕を競う、コンテスト番組の『シーズン 4』

放送時間は、木曜22時〜 です。



再放送は、今シーズンは日曜18時〜 になりました。(これまでは、水曜13時〜 だったと思います)


木曜日に観ることができなくても、再放送でゆっくり観られるウインク

この時間になったのは、嬉しい。



と言いながら…

正直言うと、今シーズンは、視聴モチベーションが低めでございました。


配信でかなり前に観て、結果がわかっているのもありますが、出演者たちの、出演後の “なんやかんや” も知ってしまい、なんだかなあショボーン だったのです。


でも… 🇬🇧 では、2013年に放送されたものだということなので…


10年も経てばそういうこともあるかもしれへん。まあ、ベイキングとは関係ないことやし。それに推しもいるし。

と、やっぱり観ている私爆笑

結局、この番組が好きなのです。


それにしても、アマチュア・ベイカーなのに、本国ではかなり有名みたいで…

改めて、この番組のパワーを感じるのでした。



                 ✢    ✢    ✢    ✢    ✢



13人の挑戦者で始まった、今回のシーズンも、折り返し点を過ぎ、6人になってしまいました。

応募者は、1万人以上だったそうです。



脱落したけれど、この 2人のオジサマも応援していました。


◆人工衛星の設計をしているというロブ。 趣味はキノコ狩りだそう。



(写真はNHKのホームページより)


科学者らしく、緻密で正確なのが特徴です。 定規がよく似合う爆笑

ケーキの回では、スターベイカーになりました。 あのチョコレートケーキは、素晴らしかったな。


数学とキノコを融合させた『ピタゴラス・パイ』も彼らしいし、

『ダーレク』(BBCのドラマ『ドクター・フー』に出てくる 地球外生命体だそうです) も個性的でした。

美味しそうに見えない、と言われてしまったけれどショボーン


大らかでギスギスしていない彼は、「目標は達成できた」という言葉を残し、笑顔で去って行きました。


今も、キノコ同好会で活動しているかな?



◆市の職員だというハワード。 ジョギングが趣味だとか。



指を怪我したり、他の人に自分の作ったカスタードを使われてしまったり、司会者にマフィンを潰されてしまったり…


こんなことある?っていうほどの災難続きですが、優しい彼は、怒ったりしません。


“カスタード事件” の時も「どちらも美味しいと思うよ」と笑顔でしたし、


若いアリが脱落した時なんて、別れが寂しいと涙ぐんでいました。

その人柄に、“頑張って” と応援せずにはいられませんウインク


お茶味のビスケットで作った、日本風の塔は素晴らしかった。

『桃のバンズ』は、本当の桃のような見た目で、ワクワクしましたが、「桃の味がしない」と言われてしまい、残念でした。




というように… 出来栄えよりも、人柄に惹かれてしまいがち口笛


そんな私の、今シーズンの推しは、笑顔が素敵なキンバリー。

刑務所の心理士をしており、サルサダンスが趣味だそうです。



何より、ベイキングを楽しんでいるのがいい。 観ていて笑顔になりますおねがい


アサシンのような鋭い目の、審査員 ポールに『こんな美味しいパイは、久しぶりに食べた。貰っていく』と言わしめた、アップルパイ。

ローズマリーが入っているそうですが、焼き色といい、ツヤといい、ソソられる見た目でしたウインク


ユダヤとアラブの食材を使った『平和のパン』も食べてみたい。 彼女のパンは、どれも美味しそうなのです。


知的で前向きな彼女。

インタビューで、『日本語のカイゼンという言葉がありますが… これからも磨きをかけたい』(意訳) と話していてビックリしました。

『改善』って言葉が、🇬🇧 で広まっていたとは。




最終回は、8月15日頃でしょうか?

それまで、キンバリーの笑顔がたくさん観られるといいなウインク