『アメリカン・フィクション』
【原題】American Fiction
【製作年】2023年【製作国】アメリカ
【監督】コード・ジェファーソン
【主なキャスト】ジェフリー・ライト、 トレイシー・エリス・ロス、 エリカ・アレクサンダー、 イッサ・レイ、 スターリング・K・ブラウン
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『言葉警察』って呼ばれるくらい、言葉にうるさいモンク。
名は体を表すのでしょうか? 文句ばっかりやん
兄弟間はいいとしても、大学生相手に、イキらなくてもいいと思うのだけど。
もっと要領よくいこうよ、モンク。
(私も 要領悪いけどさ)
エリート揃いの、モンクの家ですが…
医師だった父親は自死し、頼りになりそうだった姉は急死。
医師でありながらヤク中で 遊びまくりの兄、お母さんのアルツハイマーは悪化の一途。
モンク自身も、勤めていた大学は休職になるし、フツーに書いた本は売れないし。 もう、どうすりゃいいんだ。
絵に描いたような、泣きっ面に蜂
そんな中、出版エージェンシー (この間 知ったばかりの単語) の、アーサーの話が とても良かったので、メモしておこうっと ↓
《ジョニーウォーカーの、赤は24ドル、黒は50ドル、青は160ドル。 全部同じ会社が作っている。
赤は 安物、黒は 少しマシ。 青は 上質だけど、高価なので売れない。
多くの人は、結局のところ、酔うことができればいいんだ。
今までのモンクの本の殆どは、上質で複雑な『青』だった。
味わい深いけれど、人気はなかった。
今回 初めて、シンプルでゲスな『赤』の本を書いたら売れた。
それは人々の欲求を満たしたから。
そこに価値がある。
『赤』を書いたけど、『青』を書けないわけじゃない。何でも書ける》
もちろん、自身のビジネスのためでもありますが、モンクのことを応援してくれるアーサーがいて、救われた気持ちになりました
モンクが、やけっぱちで書いた『赤』の本。 自分で “ゴミだ” と言うくらい、彼にとっては不本意なものでした。
描いたのは、“ステレオタイプの アフリカ系アメリカ人” です。
でも… その本を称賛する人たちを 冷ややかにみている、モンクや 女性作家のシンタラにも、どこか既視感あり。
“ステレオタイプの アフリカ系アメリカ人 インテリ層” のような気もします。
なんだか、苦笑してしまうのでした。