『ロスト・キング 500年越しの運命』

【原題】The Lost King

【製作年】2022年【製作国】イギリス

【監督】スティーブン・フリアーズ

【主なキャスト】サリー・ホーキンス、 スティーブ・クーガン、 ハリー・ロイド、 マーク・アディ




500年にわたり行方不明だった、リチャード三世の遺骨発見の、立役者となった女性の物語。

公開中は、都合がつかなかったのですが、配信で観ることができました。



主人公は、2人の息子がいる働く主婦。

何の権威もない、アマチュアの彼女が、数々の苦難に負けず、信念を貫く姿に、パワーをもらいます。


イギリスの古い建物や自然も素敵。

特に、レスターへ向かう車窓からの風景が美しかったです。



あらすじは…。


フィリッパ・ラングレーは、職場で上司から理不尽な評価を受けますが、


別居中の夫からは、生活費のため仕事を続けるように言われてしまいます。


ある日、息子の付き添いで、シェイクスピア劇『リチャード三世』を鑑賞した彼女は、


悪名高きリチャード三世も、実際は自分と同じように、不当に扱われてきたのではないかと考え、歴史研究にのめり込むようになりますが…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



少々ネタバレあります。






いやはや歴史オタクのパワーよ!!


個性派揃いの、あの “リチャード三世協会” もですが、

”リチャードを探して“ と題した、クラウドファンディングに賛同した、多くの人たち。アツイです。


自己弁護できない、歴史上の人物。

通説通りかどうか?なんて、本当のところ誰もわからない。


彼らの話を聞いて、藤原道兼に思いを馳せた私。

放送中の大河ドラマ『光る君へ』では、汚れ仕事させられがちだった道兼。

昨夜、病で退場となりましたが、不憫でございましたえーん




それはさておき、今作は、キャスティングが、とても良かったと思います。


◆フィリッパを演じるのは、華奢なサリー・ホーキンス。

“エプロンの似合う大女優” と勝手に思っておりまして、彼女が演じることで、

普通の主婦が、大発見することに説得力をもたせていたと思います。


筋痛性脳脊髄炎と診断されてからも、仕事を頑張ってきたのに、認められず。

家庭生活も、ギクシャクしているフィリッパ。


リチャード三世の遺骨を探すことが、生きがいになっていたのでしょうか?

書物を読み漁り、自分の足で調べ続ける。  世間からはオカシクなったのか?と思われても、情熱を傾けます。


冷ややかだった家族が、協力的になったのも、彼女の頑張りをみていたからでしょうし、

王の幻影が現れるのは、彼女への応援だったのかもしれません。



◆フィリッパの前に何度も現れる、リチャード三世 (の幻影) 。

演じるのは、チャールズ・ディケンズの子孫でもある、ハリー・ロイド。


『博士と彼女のセオリー』での、ホーキングの友人役も印象的でしたが、

気品があり、“王冠に白馬” 姿が、なんともカッコいいウインク


フィリッパに話しかける声も、微笑みも、優しかったです。




元気をもらえる物語でしたが、残念な人たちも出てきました。 (全部が事実かどうかは、わかりませんが…)


発掘に辿り着くまでも、資金集めにしても、フィリッパの執念があったからなのに…

大学の権威を振りかざし、手柄を横取りした あの大学、許すまじプンプン となりました。


でも、こうして映画になり、フィリッパの功績が世界中の人たちの知るところとなったのは、喜ばしい。

あの大学の広報担当者は、歯ぎしりしているかもしれませんが口笛