『オーメン』

【原題】The Omen

【製作年】1976年【製作国】アメリカ

【監督】リチャード・ドナー

【主なキャスト】グレゴリー・ペック、 リー・レミック、 デビッド・ワーナー、 ビリー・ホワイトロー、 ハーベイ・スティーブンス




『オーメン : ザ・ファースト』を観る前に、久々に観ることにしました。 

ポンコツなので、断片的にしか覚えていないのです爆笑



後に 『悪魔の子』と呼ばれることになるダミアン。 

この子が、5歳を迎えた頃から、次々に恐ろしいことが起こりましたが…


偶然の事故だったのでは?と考えられなくもないギリギリの状況で、この設定は、今観ても上手いなと思いました。


約50年も前の作品なのに、映像も、よくできていて感心させられます。



何より、シーンに合ったジェリー・ゴールドスミスの音楽がバツグンですウインク



ロバートが、寝ているダミアンの髪の毛を切り、『666』を確認するシーンは、特に、ゾゾゾとなりました。


動物園のシーンも衝撃的で、自分もヒヒに襲われるような気分に。

この頃だと、アナログで撮影したのでしょうか。 凄いです。



あの、『ローマの休日』のグレゴリー・ペックが、ローマで… というのも、エモーショナル。

シブくて、カッコ良かったです♡



さて、あらすじは…。


アメリカ人外交官ロバートは、


6月6日午前6時に、ローマの産院で生まれてすぐに亡くなった、我が子の代わりとして、


同時刻に誕生した男の子を引き取り、ダミアンと名づけます。


周囲で不可解な事件が次々に起こり…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



ネタバレあります。







神父の勧めもあり、妻には内緒にして、自分の子として、ダミアンを育てることにしたロバート。


それは、長らく子どもができなかった妻のことを想って… でもありました。


子どもをもたなければ… という女性へのプレッシャーが、今以上に厳しかった時代。 先ずは、そのことが気になります。



自分の生んだ子どもだと信じている妻。 秘密を抱えて暮らすロバートは、どんなに苦しかったことか。 

グレゴリー・ペックの横顔が、切なかったです。




犠牲者は、みんなインパクトある亡くなり方をしましたが… 特に、カメラマンの死に方たるやえーん


悪魔の正体に気づいてしまうと?

そして、あの山犬は、やはり? 

ズンズン引き込まれていきます。



キリスト教の知識がない私には、よくわからない部分もありましたが、それでも見応えありました。



観ていて一番感じたのは、上品だなということです。

上流の暮らし、ということもありますが、当時の街並みや建物や衣装も、なんなら怖いシーンも、そこはかとなく品を感じましたおねがい




ラストのダミアンの不敵な笑みには、背筋が寒くなりました。

可愛らしい顔をしているからこその恐怖でした。


これを観ると、彼の出生の秘密がやはり気になってきます。

前日譚を作りたくなるのも、頷けるのでした。