『オッペンハイマー』
【原題】Oppenheimer
【製作年】2023年【製作国】アメリカ
【監督】クリストファー・ノーラン
【主なキャスト】キリアン・マーフィー、 エミリー・ブラント、 マット・デイモン、 ロバート・ダウニー・Jr.、 フローレンス・ピュー、 ジョシュ・ハートネット、 ケイシー・アフレック、 ラミ・マレック、 ケネス・ブラナー、 ディラン・アーノルド、 デビッド・クラムホルツ、 マシュー・モディーン、 ジェファーソン・ホール、 ベニー・サフディ、 デビッド・ダストマルチャン、 トム・コンティ
落ちていく雨粒から始まり、次々と現れる、解像度の高い 迫力ある映像。
魅入りました。
凄い造形力、素晴らしい音楽、主役級ズラリの豪華キャスト。
今 考えられる、最高峰の映画なのでしょう。
自分の周囲でも、絶賛しないといけない空気になっていますが…
私は、複雑な気持ちになりました。
ノーラン監督作品は、いつも何度か観る (1度では理解できないことが多いからでも) けれど、今作は、もういいかな? というのが、今の気持ちです。
こんな映画を撮ることができるなんて。 素晴らしいのは間違いありません。
けれど、(自分の理解力不足なのかもしれませんが) いろいろとモヤモヤするのです。
気になったこと、好きだった点などを記します。
◆日本への原爆投下をサラッとしか描いていないのは、この映画は物理学者オッペンハイマーの伝記なのだから、仕方ないと理解できました。
一方、その前のトリニティ実験には、かなり尺を使っていました。
彼らの熱量とは対照的に、私はどんどん低温になるものの、観続けると…
成功に歓喜する、研究所の面々が映し出され、泣きそうになりました
後に『忘れられた犠牲』と呼ばれるわけですが… 付近に住んでいる人々のことを、これっぽっちも考えていなかった彼ら。
作っておきながら、原爆の威力や恐ろしさを正しく知らなかったから、成し遂げた喜びの気持ちだけだったのでしょう。
この感覚が、日本への投下に繋がっていくのかと思うと、悲しかった
先住民のことを気遣う人を、ひとりでも描いてくれていたら、まだ救いがあったのですが。
◆『ひとりの天才科学者オッペンハイマーが…』(意訳) という予告編に、違和感を抱いていたのですが…
これはプロジェクトだった。分業で、各分野の天才が集められた。
オッペンハイマーは、プロジェクトリーダーだった。
ということが描かれていたので、その点はホッとしました。
日本への投下に反対しなかった責任はありますが、『原爆の父』として、彼 “だけ” を責めるのは、間違っているということはわかりました。
実行したのは政府なのですし。
当初のターゲットはドイツ、彼はユダヤ系、というのもあるでしょうが、
何より、物理学者として、抑えきれない探究心があったのだと感じました。
それに、彼らが作らなくても、他の誰かが作っていたことでしょう。
他より早く作ることができた彼ら。
(彼らにとって) 成功後は、誇りと共に、当然ですが、重いものも抱えて生きることになった。
しんどい人生だなと、少し気の毒になりました。
憂いある瞳の、キリアン・マーフィーが演じた効果が大きいと思います。
◆ “なんだかなあ” を連発してしまった、主人公 J・ロバート・オッペンハイマーの、人となり。
エゴの塊で、神経質で、皮肉屋で、女性関係だらしなく、カッコつけマンで…
脇が甘いのがチャームポイント?
こんな人物、近くにいたらドン引きです
でも、『オッピー』と呼ばれ、仲間に慕われているように映りました。
人を惹きつける魅力があったのか?
物理学者としてというより、リーダーシップや交渉能力が、優れていたのでしょうか?
ノーラン監督は、オッペンハイマーに拘りがあったのか…
『テネット』でも、『オッペンハイマー』というワードが出てきたと記憶しています。 確か、インド系の女性と主人公との会話の中で。
あのシーンで、自分がピクッとなったことを思い出しましたが、
監督が伝記にしようと考えた、オッペンハイマーの魅力が、私には、今ひとつ わかりませんでした。
◆時間配分に少々難アリ、と私は思いました。(好みの問題ですが)
特に、ストローズとの確執に、尺をとり過ぎじゃないかと思うのです。
モノクロとカラーに分けて描かれ、そこが見どころだ、という方も多いでしょうが… なんだか “赤狩り” メインの映画みたいに感じられました。
それは、オッペンハイマーの苦悩を描くのに、必要な要素でしょうが…
あんな茶番劇に時間を使うなら、
日本へ投下するまでのやり取りや、投下後の葛藤に、もっと時間をかけてほしかったです。
それこそが、最重要項目だと思っていたので、非常に残念でした。
卑屈で、粘着質で、野心家だけど、大したことない男、ストローズ。
彼の仕組んだ、あの聴聞会は、聞くに堪えなかったです。
おかげで、ロバート・ダウニー・Jr. が、大嫌いになりました
◆私が、“オモロ” と感じたのは…
魅力的で、只者ではない妻と愛人。
オッペンハイマーには、あれくらいエキセントリックな女性が お似合いなのかもしれません。
彼女たちに、ゾクゾクしました
ラミ・マレックが、小さいけれど印象的な役を演っていたのは、嬉しかった。
良心ある科学者でした。
そして、笑顔のアインシュタインに癒やされました。 可愛かったな
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ノーラン監督が、今作を作った理由の一つは、若い世代に、原爆について知ってほしかったからだそうですが…
それなら伝記ではなく、例えば『マンハッタン計画』というタイトルで、正面切って、描いてほしかった。
原爆投下を肯定も否定もせず、判断するのは観た人、というスタンスだというのも…
(ノーラン作品にありがちとはいえ) 今回に限っては、ズルい気がします。
諸事情は、推察できるけれども。
日本人は、第三者として観られないのが悲しいし、残念でもありますが…
改めて、戦争や人間の愚かさを考える時間になりました。
劇場公開してくださったことに感謝しています。