『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』

【原題】Jeanne de Barry

【製作年】2023年【製作国】フランス【監督】マイウェン

【主なキャスト】マイウェン、 ジョニー・デップ、 バンジャマン・ラベルネ、 ピエール・リシャール、 メルビル・プポー、 パスカル・グレゴリー、 インディア・ヘア、 シュザンヌ・ドゥ・ベーク、 デイエゴ・ルファー、 ポーリン・ポートマン




『類まれな美貌と知性の女性 ジャンヌ』と、謳っておられます。で、

脚本、監督、主演は、マイウェン。


自信満々ですこと。

日本人がこれをやったら、バッシングの嵐かも口笛


と言いつつ、マイウェンさんのこと、失礼ながら、存じ上げませんでした。

( リュック・ベッソンの 2番目の奥さんだった方のようですが )



つまり、監督にも主演女優にも興味はなかったのですが…

久しぶりのジョニー・デップだし、豪華な衣装が見たいし、ということで、観に行くことに。



ルイ15世を演じているジョニー・デップは、当たり前ですが、フランス語を喋っており、不思議な感覚になりました。

流暢なのかどうかは、全くわかりませんが爆笑



ハリウッド大作ではないのに、制作費大丈夫?と心配でしたが、そこは本場の、おフランス。


ベルサイユ宮殿でも撮影できたそうですし、衣装や装飾品は、CHANEL の協力もあったとか。


美術も衣装もゴージャスでしたおねがい



さて、あらすじは…。


貧しい お針子の私生児として生まれたジャンヌは、類まれな美貌と知性で、貴族の男たちを虜にしていきます。


ついに、ベルサイユ宮殿に足を踏み入れた彼女は…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



少々ネタバレあります。






デュ・バリー夫人のイメージが既にあった人には、微妙かもしれません。 私もそうです。


自分のイメージしていた、透き通るように お肌が綺麗で 豊満なジャンヌとは、似ても似つかなくてショボーン



苦労した少女時代をもっと詳しく描いてくれていたら、もしかしたら感情移入できたのかもしれませんが…

ひとりだけ、現代人が紛れ込んでいる感じがしました。


マイウェンさんも、お綺麗な方なんですけど、どうもしっくりこない。 

パステルカラーや花飾りは、似合いそうもなく… 何より、ルイ15世と 33歳差には見えないのです。



好みの問題かもしれませんが…

別の女優さんを起用するか、監督自身が演じるなら、思い切って、新解釈にすれば良かったのにと思います。

仰々しいくらい、史実に忠実にしようとしているので、彼女だけが浮いている印象でした。


マリー・アントワネット役の、ポーリン・ポートマンは、肖像画から出てきたみたいで、可憐でしたが。



ジャンヌが、知的で、機転が利いて、慈愛に満ちた人物であることはわかったので、マイウェンに表現力がないわけではないのです。

この役には合わない、と思った次第です。


でも、こう感じるであろうことは、ある程度予想していたので、自己責任なのですが。




一方、男性たちは魅力的でしたウインク


◆問題児だったという、ルイ 15世。

ジャンヌと出会った頃は、60歳にさしかかっていたそうで… すでに何人もの女性と遊んできた ご様子。


でも、彼女のようなタイプは、きっと初めてだったのでしょう。 

オモシロイと、興味をもった可能性はあるかも?


ジョニー・デップの軽妙な演技が、意外にも嵌っていました。

特に、長い長いモーニングルーティーン。 他のキャストは、よく笑わずに見ていられたものです爆笑



◆王の側近 ラ・ボルト ( バンジャマン・ラベルネ )


先日 観た、『デリシュ!』では、尊大な公爵役でしたが…

今回は、職務に忠実なだけでなく、ジャンヌにも親切で、好印象でした。 

眼差しが優しかったのです。



◆デュ・バリー伯爵の息子 アドルフ

ジャンヌも可愛がっていましたが、あんなことになるとは。


美しい彼が早めに退場したのは、ジャンヌと同じように、私もガックリしましたえーん



◆あまり台詞はなかったけれど、スラッと背が高く、カッコいい、ルイ 16世 ( ルイ15世の孫ですね )

” ズングリムックリ “ だったという、史実とは、かなり違う印象です。


演じているデイエゴ・ルファーは、監督の息子さんなんだとか。 

( 因みに、父親はリュック・ベッソンではないそうです )




というわけで、ゴージャスな美術や衣装や、美しい男性を拝見した、2時間でした。


目の保養になったから、それはそれで良かったやん、と自分を納得させながら帰ったのでした。