『僕らの世界が交わるまで』

【原題】When You Finish Saving the World

【製作年】2022年【製作国】アメリカ【監督】ジェシー・アイゼンバーグ

【主なキャスト】ジュリアン・ムーア、 フィン・ウルフハード、 アリーシャ・ボー、 ジェイ・O・サンダース、 ビリー・ブリック、 エレオノール・ヘンドリックス




ジェシー・アイゼンバーグ初監督作品、ということで、期待70%、心配30%で、出かけました。



やり過ぎてなくて、余韻もあって、青春映画でもあって、私は好きですウインク



A24 ぽいのかもしれませんが、面倒くさい親子を描いています。

たぶん、苦手な方も、いらっしゃるとは思いますが。



あらすじは…。


DV 被害にあった人々のための、シェルターを運営するエヴリン。


音楽好きな息子のジギーは、ライブ配信でウケることばかり考えています。


相容れない ふたりでしたが…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



少々ネタバレあります。





とても痛々しい、ふたり。

母親も息子も、かなりズレていて、何度もイタタとなりました。

なんだか、スベった お笑いを見ているような感情になるのです。



ふたりにその認識はないでしょうが、

正真正銘の、似たもの親子口笛


そんな不器用さや、噛み合わない姿を観ていると…

も〜う、世話が焼けるなあ。 でも、この感じ、嫌いじゃないよ。 

と、だんだん愛おしくなってくるのでした。



さて、そのふたりは…。


◆意識高い系の母親エヴリン ( ジュリアン・ムーア )


真面目すぎて、正義を振りかざし、かなりウザい。

シェルター入所者の息子への親切が、余計なお世話へと暴走していきます。


大学に進むかどうかは、彼の意思次第なのに。 そんなこと、彼女は当然わかっているはずなのに。


あの男の子に、理想の息子を投影したのでしょうか?

根は悪い女性じゃないんですけど口笛



◆Z 世代の息子ジギー ( フィン・ウルフハード )


好きな女の子に近づきたくて、政治を知ったかぶりします。 全く関心ないくせに。


あの意識高い系の女の子、ハッキリ言ってくれて、逆に良かったやん。 

あ、でも、ママの若い頃って、あんな感じだったんとちゃうかな? 気づけよ、ジギーくん。


ビジュアルいいんだし、ありのままで勝負したら、いいと思うよ。


この息子は、おバカで、オコチャマなのでした口笛



そんな母親と息子なわけですが…

母親は、理想の息子を求め、

息子は、理想の母親を求める。


顔を合わせれば、お互いに苛つくけれど、憎いわけではなくて。

親子って、一番身近だけど、面倒くさいものですね。


砕け散って、石ころになって、お互いを求め合ったふたり。

このラストも、素敵ですウインク



親子の物語にありがちな、涙の感動モノではなく、抑え気味なのが、私は好きでした。

BGMも、いちいちセンスいい。



で… 影の薄い父親が、ちょっと可哀想になるのでした爆笑