『ロスト・フライト』

【原題】Plane

【製作年】2022年【製作国】アメリカ【監督】ジャン=フランソワ・リシェ

【主なキャスト】ジェラルド・バトラー、 マイク・コルター、 ヨーソン・アン、 ダニエラ・ピネダ、 ポール・ベン=ビクター、 レミ・アデレケ、 ジョーイ・スロトニック、 エバン・ダイン・テイラー、 クラロー・デ・ロス・レイス、 トニー・ゴールドウィン




『オペラ座の怪人』のファントムが、印象的だったジェラルド・バトラー。


シブくなってからは、『エンド・オブ・ホワイトハウス』シリーズが好きでした。


今作も、満身創痍アクションものかな? どうせ既視感あるんだろうな、とあまり期待せずに出かけました。



ところが、

思いの外 ( すみません口笛 )、おもしろかった!!


それぞれのパートに、既視感ないことはないですが、ジャンルミックスで…


手に汗握り、胸が熱くなり、幸せな気分にもなりました。


民間航空機の機長が、なんで、あんなに戦闘能力が高いのかは、考えないことにします爆笑



あらすじは…。


落雷で電気系統がダメになり、コントロールを失った『ブレイザー119便』は、奇跡的にフィリピンのホロ島に不時着します。


機内で、2人が命を落としたものの、機長のトランス ( ジェラルド・バトラー ) や、他の乗員乗客は、無事でした。


が、不時着した場所は、凶暴な反政府ゲリラが支配する無法地帯で…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



ネタバレあります。







前半はパニック映画、後半はサバイバルスリラー映画、という感じ。

テンポよく、物語は展開します。



飛行機って、やっぱりいいな。

空からの夜景も素敵です。

最初は、旅している気分でしたが…


よりによって、武装集団がウジャウジャの、あんな所に不時着とは。


一難去ってまた一難ガーン

乗客の中には、ブーブー言う人もいましたが、機長や副操縦士、キャビンアテンダントたちは、それぞれの

” 仕事 ” をきっちりしていきます。


更には、移送中だった、殺人犯ガスパールの力も借りることに。

元はフランスの外人部隊にいた彼。

あの二の腕には、否が応でも期待してしまいますが、予想以上の戦闘能力でした。


こういう、皆で力を合わせる展開は、ベタだけど、気持ちがいいニコニコ


そして、次第に、機長とガスパールの間に、友情のようなものが芽生えてきます。 

この即席バディの、威圧感たるや。


乗客に危険が迫り、飛び出そうとした機長を、ガスパールが止めたシーンには、胸アツですウインク



皆をまとめる機長の信条は、

『 1つ 1つ着実に』


的確に指示し、ゲリラにも怯まない。

ラストは、ドアなし飛行機を操縦します。

責任感ある、頼もしいリーダーは、やっぱりカッコ良かったですウインク


眼がギンギンの濃ゆい機長と、涼しい眼の副操縦士との対比もいい。



欲を言えば、東京行きの飛行機なんだから、乗客の中に日本人がいたら、嬉しかったのですが。

それも、“お役に立つ” 剣の達人とかだったら、最高だったのに。 ( 真田広之さんで、妄想しようっと爆笑 )




脚本のチャールズ・カミングは、元 M16所属だったと、後で知りました。

その辺、精通しているのでしょうね。


続編の『Ship』も、計画されているとか。 今度は、海賊と対峙するバトラーが観られそうで、楽しみですウインク



そして、島に残ったガスパールと、私の右隣で号泣されてた高齢男性の、その後が、気になってしょうがないのでした。