『エクソシスト 信じる者』

【原題】The Exorcist : Believer

【製作年】2023年【製作国】アメリカ

【監督】デヴィッド・ゴードン・グリーン

【主なキャスト】レスリー・オドム・Jr.、 アン・ダウド、 ジェニファー・ネトルズ、 ノーバート・レオ・バッツ、 リディア・ジュエット、 オリビア・オニール、 エレン・バースティン




怖くはなく、グロくもなく、哀しくもなく。 所謂ジャンプスケアも、効果的だったのか?
う〜ん。なんだかなぁ。観たかったのはコレではなかった、というのが正直な感想です。


自分に10代の感受性があったら、震えていたのかもしれません。
いつの間にか、“ホラー慣れ” してしまったのかも?

『エクソシスト』の正統続編 という謳い文句だったので、期待し過ぎたのかも?

まだ続編があるそうなので、そちらに期待しようとは思います。


とはいえ、エレン・バースティンをスクリーンで観られたのは、嬉しかったです。
たとえ、あんな気の毒な役柄でも。


あらすじは…。

ビクターは、妻を亡くし、娘のアンジェラを一人で育てています。

ある日、アンジェラは、親友キャサリンと一緒に森に出かけ、行方不明になってしまいます。

3日後、二人は無事に保護されますが、その様子は、どこかおかしく…。


     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



ネタバレになるので、詳しくは記しませんが、

悪魔祓いするメンバーが… ショボーン

エクソシストとちゃうやんか。


“ ヴァチカンから、ラッセル・クロウ、来てくれへんかな ” と心の中で呟いておりました。


ご近所の、世話やきオバチャンは、好きだったのですが。




自分には合わなかっただけで、好きな方も多いとは思いますが…

以下、モヤモヤしたことです。


“ 信じる者は救われる ” で、まとめたかったのでしょう。 藁にも縋るだったのでしょう。

でも、アフリカ系の祈祷とか出てくると、わけわからん。


熱心に信仰するキャサリンの家、信じていないアンジェラの父親。

この対比も、なんだかなぁ。


それと、2人の少女を “ WHITE ” と 

” BLACK ” にする必要はあったのでしょうか。

いつまでやってるんだろう? こういう意識高い系アピールは、もうシラケてしまうのですが。

どうせなら、今はアジア系にした方が、センスいいんとちゃうかな?




あ、でも、今回も、子役ちゃんたちは、頑張っていました。

あんなメイクさせられて、目を剥き、口からあんな気色悪いもの出して。

2人の若い女優さんが、不憫で、不憫で。


この役柄を引きずらないで、どうか健やかにと、思うのでした。