『ストーリー・オブ・マイライフ / わたしの若草物語』

【原題】Little Women

【製作年】2019年【製作国】アメリカ【監督】グレタ・ガーウィグ

【主なキャスト】シアーシャ・ローナン、 エマ・ワトソン、 フローレンス・ピュー、 エリザ・スカンレン、 ローラ・ダーン、 ティモシー・シャラメ、 メリル・ストリープ、 トレイシー・レッツ、 ボブ・オデンカーク、 ジェームズ・ノートン、 ルイ・ガレル、 クリス・クーパー、 ジェイン・ハウディシェル




今年の最後に観たのは、このグレタ・ガーウィグ監督作品です。

小学生の頃、図書室で借りて、夢中で読んだ『若草物語』


映画化された、①1949年の作品も、②1994年の作品も、今作も大好きです。

少しずつ違っているけれど、3作とも素敵。 原作のもつ力が、大きいのでしょうか。


①は、四女エイミーを演じた、エリザベス・テイラーが、特に印象に残っています。 当時から他を寄せ付けない、美と存在感に圧倒されますおねがい

刺繍を使った、素朴なオープニングもいい。
ザ・『若草物語』って感じでした。


②は、ウィノナ・ライダー、キルスティン・ダンスト ( 当時12歳!) 、そしてクリスチャン・ベール…
キャストが好き過ぎる。 

ウィノナ・ライダーが超絶 美しい。
そして、今じゃ考えられない、ベール師匠の貴公子ぶり。 キャーキャーラブ


     ✣ ✣ ✣ ✣ ✣


今作も、負けず劣らず、豪華キャストが揃いました。

中でも、シアーシャ・ローナン。
彼女ありきで、物語が書かれたの?というくらい、主人公ジョーにピッタリです。

特に印象に残っているのは、お金のために、髪の毛を切るところ。
別にいいよ、という感じにみせといて、実は心はズタズタ。 泣かせます。

シャキっとしていて、勇敢で活発だけど、繊細で家族思い。
ローリーへの恋心は、切なかった。

この頃の女性としては、規格外だったジョー。 応援したくなる魅力がありますウインク
  


マーチ家は、貧しいという設定ですが、上流の中では、というだけで…

娘たちは、文学や音楽や絵画を嗜む、豊かな暮らし。
女性には自由がない時代ですが、家に文化が溢れているのが、素敵です。

ピアノが好きで、優しい三女のベスが命を落とすのは、辛かったけれど。



この作品の特に好きなところは…
クラシックな物語なのに、古さを感じさせない、テンポの良さと、スタイリッシュな衣装や音楽。
センスがいいウインク


そして、ローリー役のティモシー・シャラメ、ベア役のルイ・ガレルが醸し出すのか、🇫🇷 の香りもしたりして。

若すぎる気がしないでもないですが、優雅で、カッコいい 2人でした。



女性は、やりたい仕事もなかなかできず、結婚が全てだった時代。

自分の将来のためにも、実家のためにも、お金持ちとの結婚を望む人が、殆どだったのかもしれませんが…

結果的には、メグもエイミーも、そしてジョーも、愛する人と結ばれたのは、ほっとします。

そして、いつしか、みんな 大人になっているのでしたニコニコ



備忘録として、細々と映画の感想を綴ってきた 1年でした。

読んでくださり、ありがとうございました。 良いお年をおねがい