『ミッション・インポッシブル /

  デッドレコニング PART ONE』

【原題】Mission : Impossible-

  Dead Reckoning Part One

【製作年】2023年【製作国】アメリカ【監督】クリストファー・マッカリー【主なキャスト】トム・クルーズ、 ヘイリー・アトウェル、 ビング・レイムス、 サイモン・ペッグ、 レベッカ・ファーガソン、 ヴァネッサ・カービー、 ヘンリー・ツェーニー、 ポム・クレメンティエフ、 イーサイ・モラレス




恐らく一番出てきた単語は、『それ』か、『KEY』でしょう爆笑


ひとつひとつのアクションが長めで、盛り上がりが薄らいだ、と思わないでもないですが…

観客も多く、お祭りに来ているような楽しさがありましたウインク


労力を惜しまず、お金もかけた、アクション超大作、ということで…

“ええもん観せてもろた” というのが、率直な感想です。



最近、周囲の男性たちの、トム・クルーズ熱が アツくてアツくて口笛


先日の、IMAXの先行上映で、もう観たと自慢してくるAさん (いいですね) や、『トップガン マーヴェリック』を7回観たと言うBさん (凄いですね) やら。


何故か、私も、仲間だと勘違いされている模様で、危うくネタバレされそうになりました爆笑


スパイアクションが好きなので、『ミッション・インポッシブル』シリーズは、全て観ているものの… トム・クルーズの大ファン、というわけではなくて。



とはいえ、彼の飽くなき挑戦には驚くしかありませんし、尊敬するばかり。


確か、1作目は宙づりで驚きました。

その後も、ロッククライミングや、高層ビルからのダイブ、ビルの壁面を降りたり、飛行機のドアにしがみついたり、ヘリも操縦、潜水もやってたし…


どこまで行くのでしょう。

そのうち、宇宙船に搭乗するんじゃないでしょうか爆笑



今回も、ハラハラしながらも、トム・クルーズを観ていると、何故か、”ありがたや” という気分になり、笑みが浮かんできます。


それが大スター、ということなんでしょうかウインク



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✣



少々ネタバレあります。




◆忘れそうなので📝

タイトルの『デッドレコニング』


進んだ経路や距離などから、過去や現在の位置を推定する『推測航法』のことなんだとか。


つまりイーサンの、これまでの集大成の物語ということですね。


◆集大成か…

ここで、基本情報を整理しないといけないポンコツな私口笛


え~と、イーサンは、IMFに所属していて、IMFは廃止の危機でした。

IMFとCIAは、折り合いが悪い感じ?


で、イルサが所属してたのは、確かM16でした。

と、記憶を辿りながら、観ることに相成りましたウインク


と言っても、過去作を観ていなくても、充分 愉しめるとは思いますが。



◆今回も、好んで危険に飛び込んでいくようにみえるイーサン。

そんな危ないことせんでも。 えー?丸腰で行くんかい。他の人に任せることも覚えようよ、などと思わずにはいられません。


まあ、“やりたがり” なのが、魅力でもあるのですが爆笑



そして今回も描かれていたのは、イーサンが、“いいヤツである” ってこと。

それは、彼の良いところでもあり、弱点でもあるのですが。


“自分の命は惜しくないけれど、他人の命は守る” もう〜お人好しなんだから。

これも、彼の魅力の一つですが…

トドメを刺しとけよ、と何度も思いましたチュー



◆物語を華やかにする、いろんなタイプの美女たち。

麗しいだけでなく、バキッバキッにアクションできる女性が揃っていますが…


前作から好きなのは、レベッカ・ファーガソン演じる、知的なイルサ。

クールでスマートで、痺れるカッコ良さ♡  なのになのに… … びっくり


で、ただのスリだと思ったグレース。

あんなに体力あったんかい。



◆今回もあった、癒やしタイム。

“謎かけ” が苦手なベンジー。 必死になっているのが可愛かった。

で、優しい眼のルーサーは、いいこと言うな。


黄色いフィアットでのカーチェイスは、ハラハラしたけれど、あのちっちゃさが可愛いウインク




それにしても、『KEY』を狙う、人々の欲深さと醜さ。

どうか、『それ』を正しく使ってくださいませませ。


後編のラストでは、イーサンたちが全員無事で、笑っていますようにおねがい