『マーベラス』

【原題】The Protege

【製作年】2021年

【製作国】アメリカ・イギリス合作

【監督】マーティン・キャンベル

【主なキャスト】マギー・Q、 マイケル・キートン、 サミュエル・L・ジャクソン、 パトリック・マラハイド、 デビッド・リントール、 オリ・フェッファー、 レイ・フィアロン、 キャロリン・リンチ、 ロバート・パトリック




『MEMORY メモリー』に続いて、マーティン・キャンベル監督作品です。


『007 / ゴールデンアイ』、『カジノ・ロワイヤル』は好きで、何度か観てますが、こちらは初めてです。



あらすじは…。



高い暗殺成功率を誇っている、アンナ (マギーQ) と、ムーディ (サミュエル・L・ジャクソン) 。


親子のような絆のある、師弟関係です。



ある日ムーディが、無惨に殺され、アンナは、復讐に燃えますムキー



そんな彼女の前に現れたのは、

ターゲットの護衛を請け負った、レンブラント (マイケル・キートン) でした。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



少々ネタバレあります。





冒頭の30分くらいが、特に好きです。

サミュエル・L・ジャクソンが、やっぱり、いい味を出していますおねがい



いざという時は、眼光鋭いけれど、アンナに対しては、娘を見るような優しい眼差しのムーディ。


アンナは、『彼が命をくれた』と言いますおねがい


自分が死んだ後のことを考え、アンナに書店のあるビルだけでなく、いろんなものを残した彼。


力を貸してくれた、強面バイク野郎も、ムーディの人脈でしたし。

“人のいい” 殺し屋なのでしたえーん




アンナの日常生活も素敵です。

『希少古書店』を営み、猫を可愛がる彼女。


幼い頃の出来事が、フラッシュバックするのは切ないけれど…

シェイプアップした身体で、それを活かしたアクションがカッコいいおねがい




ただ、レンブラントが…

マイケル・キートン、素晴らしい役者さんですし、好きです。


でも… アンナを惑わす、この役には、合っていないような気がしました。


何と言うか (言いづらいチュー) もっと女性がトキメク魅力があったらな、と思ってしまいました。

すみません。好みの問題かも?


彼が演じるなら、もっと極悪で、恐ろしい殺し屋が観たかったです。




ドアを開けると危ないのは、もうわかったし、ボスを1人にしなさんなと、ツッコミたくなりましたが…


迫力あるガンアクション、世界各地をひとっ飛びも、見応えありました。


なんて美しいベトナムの自然。と、感動する間もなく、銃撃戦が始まってしまいましたが爆笑



何はともあれ… 見た目は華奢な、アジア系の女性が躍動するのは、やっぱり嬉しくなるのでした。