近頃、テレビはあまり観ないのですが、楽しみにしているのは、Eテレの
『ブリティッシュ・ベイクオフ3』

アマチュアベーカーが、パンや焼き菓子の腕を競う番組です。
斬新なケーキや、基本に忠実なパンや… どれも美味しそう。
皆さん、かなりの腕前のようですおねがい

この『シーズン3』は、BBCでは10年前に放送されたものとか。
そして今、FOXチャンネルでは、『シーズン8』が放送されているそうです。


Eテレでは今夜、『シーズン3』の第5回の放送がありましたが…
実は待ちきれなくて、BBCで放送されたものを、この2日間で一気に観てしまいました爆笑


というのも、第1回の放送で、出演者のジェームズのファンになってしまったのです。

当時は21歳で、最年少。グラスゴーに住む医学生だった彼は、大型犬のように愛らしい。(と、私は感じましたウインク)

特に惹かれたのは、着ていたセーター。よく似合っています。
シェットランド出身の彼が着ているのは、やっぱり本場のシェットランドウール。

色合いも好きだし、デザインもいいな。機械編みかな?手編みなら凄いな。
(趣味で、編み物を習っていたことがありましてニコニコ)


実験するように、材料も、いろいろ試してみる。“マイ天然酵母” も持っている。色を着けるのも、ビーツとか天然のものにする彼。
それも素敵だし、ギスギスしていない大らかさがいいのですおねがい

時間がかかるから不利なのに、『宇宙から肉眼でも見つけられそうな』巨大なケーキや、審査員ウケが悪いウィスキー入りケーキも、笑いながら作っちゃいます。


コンテストの結果は控えますが…
審査員も、だんだん “可愛いヤツめ” となっていくのがわかり、嬉しくなりましたウインク


他の出演者も素敵です。特に…

キュートなサラ・ジェーン。なんとなく、大好きな『ブリジット・ジョーンズ』に似ている気がします。
笑顔が可愛い、2児のママですおねがい

ぽっちゃり女子が多い中、華奢でコケティッシュな、キャスリンも魅力的。
よく顔に手をやるのが、あざといけど、何だかんだ実力もありそうです。



さて、この番組の審査員は、この2人です。


ポールは、とにかく生地や焼き加減にうるさく、手厳しい。
恐怖のワードは『生焼け』です。
時々、もしやアサシン?と思うのは、アクション映画の観すぎ爆笑

『味はいいわ』と、ポールをフォローしている感じのメアリー。
いっぱい試食しても、太らないなんて、羨ましい口笛



パンもケーキも、生地が大変です。
実は、ベーカリー教室にも通っていたことがありまして爆笑

やってみるまで、パン生地をこねるのも、メレンゲを泡立てるのも、あんなに疲れるとは思っていませんでした。

教室では手作業でしたが、家ではもっぱらマシーンに頼っておりましたが…
それも面倒になり、最近は全く作っておりません爆笑

成型やデコレーションは楽しいのですが…
後片付けが大変だし、私が作るより、お店で買った方が美味しいのですから口笛


このように、いろいろやってみるけど、何をやっても、実にならない私。

その点、出場者の極めっぷりは、素晴らしい!!
しかも皆さん、本業も、しっかりやっているのですから。尊敬しますおねがい


結果はわかっていても、今後の放送が楽しみです。
Eテレ木曜日の22時から。水曜日13時30分からは、再放送があります。

是非、ジェームズの活躍を観てやってくださいませ。
あなたは、ママかよ爆笑