『ザ・スクエア / 思いやりの聖域』

【原題】The Square

【製作年】2017年

【製作国】スウェーデン・ドイツ・フランス・デンマーク合作

【監督】リューベン・オストルンド

【主なキャスト】クレス・バング、 エリザベス・モス、 ドミニク・ウェスト、 テリー・ノタリー




懲りずに、リューベン・オストルンド監督の作品です。


賛否両論らしいですが、観てみないことには…と、チャレンジしたものの、ずっと眉間にシワでした爆笑


でも、目が離せないのです。



狙っているのでしょうが、好感を抱ける登場人物が、ひとりもいません。

あ、赤ちゃんは可愛かったな口笛


カッコつけてる主人公はもちろん、彼と関係をもつアンも、セレブたちも、主人公の部下や広告マンも。


本来なら同情すべき貧困層の少年も、圧が強くて、口うるさいクレーマーのようなのですショボーン



でも、その不快さがクセになり、最後まで観てしまうのだから、監督の狙い通りの、チョロい私です爆笑



ネタバレあります。






主人公は、現代アート美術館のチーフ・キュレーターであるクリスティアンです。


彼が新しく手がける展示は、『ザ・スクエア』


率直な感想は… 何これ?地面に正方形を描いただけやん口笛


『すべての人が平等の権利を持ち、公平に扱われる』という、『思いやりの聖域』なんだとか。


『来場者参加型アート』と言われても、現代アートに疎いので…

はあ。そうですか、って感じです爆笑



この作品を評価するか否かは、あなたの教養に依りますよ。 な〜んて、試されているのかも?


そして、それは、この映画も同じだったりしてチュー 



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



スウェーデンって、社会保障がしっかりした、人に優しい国というイメージでした。

働く女性が多くて男女格差がなくて、協力し合う社会。そう思っていました。


会議に赤ちゃん抱っこした男性がいるなんて。進んでる〜。



でも、どうも貧富の差は結構あり、一部の人たちには住みにくいようで。


駅や繁華街に、物乞いの人たちが何人もいたり、あんなスリがいるとはびっくり


これが本当のスウェーデンの姿なのかは、わかりませんが、少々驚きました。

他国からみると憧れの国でも、

実態は… ってことでしょうか。




主人公は、地位やお金もあり、スタイリッシュな部屋に住み、慈善事業にも熱心な様子ですが…


いかに上辺だけの人なのか、これでもか、これでもかと、明らかにされていきます。

器の小ささは、お猪口並みなのでした口笛



タキシードを着た彼が、雨の中、ゴミ置き場を漁ってメモを探すシーンは、ホラーのよう。

この時の、空からのカメラワークが秀逸でした。


鬼気迫る姿に、ゾッとしましたが、これも身から出た錆ですチュー




凍りついたのは、ガラパーティに出てくる、モンキーマン!!


“私は、前衛アートに理解ありますよ” と、苦笑いしながら、やり過ごそうとするセレブたち。

大切な招待客が危険に晒されているのに、止めようとしない主催者。


目を背けたくなる修羅場で、衝撃的で、滑稽でもありました。




そして、ラストまで、気まずい。

監督は、“スッキリ終わらせたくない病” なのでしょうか爆笑


高慢ちきだと思われた娘たちですが、こんなパパに付き合うことになり、同情しました。




長さもあり、皮肉たっぷりで、クタクタになった、リューベン・オストルンド監督作品。


新作を観に行く時は、心身を整えて出かける必要がある、ということはわかりました爆笑