『オールド』

【原題】Old

【製作年】2021年【製作国】アメリカ【監督】M・ナイト・シャマラン

【主なキャスト】ガエル・ガルシア・ベルナル、 ヴィッキー・クリープス、 ルーファス・シーウェル、 アレックス・ウルフ、 トーマシン・マッケンジー、 アビー・リー、 ニキ・アムカ=バード、 ケン・レオン、 エリザ・スカンレン、 アーロン・ピエール、 エンベス・デイヴィッツ、 キャスリーン・チャルファント、 フランチェスカ・イーストウッド、 マシュー・シアー、 ダニエル・アイソン




『ノック / 終末の訪問者』に続き、最近の、M・ナイト・シャマラン監督作品です。

こっちは大丈夫。オチがあります爆笑



公開当時は、トーマシン嬢が観たいがために鑑賞しました。

やっぱり可愛い♡


そういうファンの気持ちに答えるためか?出番は多くないものの、いい台詞を与えられていたようなニヤリ



オチがわかっている今回は、落ち着いて観ることができました。

謎解きのヒントが、幾つも散りばめられていたのですねチュー



荒唐無稽ではありますが、設定がおもしろい。

原作があるそうなので、監督の発想力の賜物とは言えないけれど。


シャマラン監督は、運転手として、いいお芝居していました爆笑



何気ないことをする、できることの大切さを知る物語でした。



あらすじは…。



『アナミカ・リゾート』にやって来た、それぞれワケアリ?の人々。


ホテルのマネージャーに勧められ、プライベートビーチに行くことにした、2組の家族は…


◆ガイ (保険数理師)・プリスカ (博物館勤務) 夫妻、娘マドックス、息子トレント


◆チャールズ (医師)・クリスタル夫妻、娘カーラ、アグネス (チャールズの母)、愛犬


そして、先にそこにいたのは…

◆セダン (ラッパー)  です。



初めは美しい海に感動し、子どもたちは、はしゃいでいました。


しばらくして、女性の死体が見つかりますガーン



騒ぎになってからやって来たのは、

◆ジャリン (看護師)、パトリシア (分析医) 夫妻 でした。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



少々ネタバレあります。




30分が1年? いや、1日が一生?

急速に時間が過ぎるビーチびっくり


幼い子どもが、驚くスピードで成人になり、中年になる。

キャストが多いのは、ひとりの人物を3人や4人で演じているから。


似た顔立ちの子役を選び、この変化に違和感は、あまり感じません。

アナログな手法で、正解でしたウインク



でも… “元から大人” だった人たちが、ほとんど変化していないのは、やはり気になりますえー


大人の方が変化が少ないのは、理解できるのですが、シワが少し増えたくらいというのは、どうなんでしょう?


目が悪くなった、耳が聴こえにくくなった、という描写はあったものの…。


今まで守られてきた立場の人が、逆の立場になっていたのには、成長したなと、グッときたのですがチュー




チャールズたちの精神が壊れていく様子は、現実味あり、怖くなりました。


元々の精神疾患が悪化したのか?

プライドが高い彼は、この状況が耐えられなかったのかもしれませんショボーン


美しい容姿が誇りだった妻のクリスタルは、娘に起こった出来事もショックだったのでしょうが、

自分の老化に耐えられず、おかしくなったように感じましたチュー




一方の子どもたちは、急速に大きくなって、身体の変化には慣れても、心はついていけない。


トーマシン嬢が『今は心に色がいっぱい。でも濃くない』と呟いていましたが…


普通なら、徐々に大人になるから、いろんな経験をするわけで。


無用だと思っていたあの授業とか、卒業式とか、耐え難い朝礼さえも…

大人になるために必要だったのかも、などと考えながら観ておりましたチュー



上手いな、と思ったのは…

●ターゲットになった人たちの、職業や疾病のチョイス。


裁縫セットで手術したり、それぞれの状況を分析できる人がいたり…

白骨で時間の経過を推理するのには、唸りましたウインク


すぐに『統計的には…』と言い出す、ガイはウザかったけれど。



●いてほしい人物は、早く退場してしまうという法則が成立していました。


どうしたら脱出できるのか?一番考えていて、行動した人。

勇気も知識もあり、思いやりもある人物が、早めに命を落としました。

より窮地に陥らせるためですねショボーン



●上手い話にはウラがある。


インターネットで予約した、格安リゾート。『お客様だけですよ~』というマネージャーのお誘い。


皆さん、行かなきゃ、ターゲットには、なっていなかったのですからチュー




“実行していた” 組織の人々は、犯罪だという認識はあった。

でも、“意義あることだから” と納得していた。そのことが怖いです。


謎の生命体や暴力とは違う怖さ。

今も何処かで、同じようなことが行われいるかも?と、思わないでもない。

ゾッとします。



リゾート地に向かう時の、

『この時間を楽しむ』という言葉が、重いものとなりました。