『ガンパウダー・ミルクシェイク』

【原題】Gunpowder Milkshake

【製作年】2021年

【製作国】フランス・ドイツ・アメリカ合作

【監督】ナヴォット・パブシャド

【主なキャスト】カレン・ギラン、 レナ・ヘディ、 カーラ・グギーノ、 クロエ・コールマン、 アダム・ナガイティス、 ミシェル・ヨー、 アンジェラ・バセット、 ポール・ジアマッティ、 ラルフ・アイネソン




公開当時、予約していたのに、急用で叶わず。初めての鑑賞です。

スローモーションの多様もおもしろく、流血は多いけれど、楽しめます。


監督は、日本びいきなようで。

カタカナ表記の『シリアル』や Tシャツだったり、東映映画風味だったり…
そこかしこに日本を感じ、クスッとしましたニコニコ


国籍や年齢は様々だけど、女性たちが、皆さんカッコいい!!

男性は、ひたすら引き立て役になっておりましたチュー


ネタバレあります。




12歳の少女サムの親は、暗殺組織に属しています。

ある日、母親のスカーレット ( レナ・ヘディ ) とダイナーにいると…

突然、襲われて、スカーレットは、行方知れずになりますショボーン


それから15年後。
暗殺組織のネーサンの元で育った、サム ( カレン・ギラン ) は、凄腕になっていました。


彼女は、新しい武器が必要になり、とある図書館を訪れます。

そこには、アナ・メイ ( アンジェラ・バセット )、フローレンス ( ミシェル・ヨー )、マデリン ( カーラ・グギーノ ) 
という3人の女性がいました。

サムの幼い頃を知っている彼女たちは、武器を渡してくれました。


ネーサンの指示で “仕事” をしたサムでしたが…
大物の息子も含まれていたことから、組織に追われることにガーン


ところが、別の “仕事” でターゲットだった男の、8歳の娘エミリー ( クロエ・コールマン ) を残してはおけず…

2人で逃げることになります。


腕を麻痺させられたサムは、エミリーの力を借り、古びた建物に辿り着きます。
 
そこで、サムは自身の母親と再会することができますが…

ほっとする間もなく、追手が大挙して近づいてくるのでしたびっくり


     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢


逃げ込んだ建物のことなど、ツッコミどころもありますが、爽快感を味わえましたウインク

特に好きなのは…

◆キレッキレの、カレン・ギランのアクションおねがい

とりわけ楽しかった?のは…
ネオンカラーのボウリング場での、
“3バカトリオ” との対決。

回し蹴りと、ボールを上手く使い、
“3バカ” のポンコツぶりも相まって、おもしろい。

流れる西部劇のテーマも、“3バカ” を観ていると、コミカルに聴こえるのでした爆笑

顔を切られ、口から流血していても、キュートな彼女。
生い立ちからか、人間嫌いのような彼女が、エミリーにみせる優しさにグッときます。


◆レナ・ヘディのアクションと、母親としての苦悩。

娘を放置することになってしまったけれど、ずっと見守っていた彼女。
図書館でのアクションには、娘を守ろうという想いが伝わります。

特に、両手に拳銃持って、飛び降りる姿は惚れ惚れしました口笛


◆天才子役との評判通りの、クロエ・コールマンの演技。

腕を麻痺させられたサムに代わって、運転することになったエミリー。
このカーアクションが斬新で、スタイリッシュでした。

もちろん、演出の賜物ですが…

『え?怖いよびっくり』からの、『わたし、運転してる爆笑』というエミリーの表情の変化も、わざとらしくなくて流石です。


父親の命を奪ったサム、自分を助けてくれたのもサム。
彼女に対する葛藤も、眼で表現していましたウインク



欲を言えば…

折角の、ミシェル・ヨー、アンジェラ・バセットなんですから、
お姉様たちのアクションが、もっと観たかった。

レア物の、ダイナーの制服姿は、嬉しかったけれど口笛



続編があるそうですが、エミリーも再登場するのでしょうか。

両親も親戚もいない彼女は、この後、サムたちと暮らすのかな?


あのダイナーで、アイスたっぷりのミルクシェイクを、安心して飲めるといいのだけどおねがい