『リトル・ロマンス』

【原題】Little Romance

【製作年】1979年【製作国】アメリカ【監督】ジョージ・ロイ・ヒル

【主なキャスト】ローレンス・オリヴィエ、 テロニアス・ベロナール、 ダイアン・レイン、 ブロデリック・クロフォード、 デビッド・デュークス、 アーサー・ヒル、 サリー・ケラーマン




早いもので、大掃除シーズン。

家にある DVD の整理を兼ねて、久しく観ていない作品を鑑賞していこうかと。

果たして大掃除は、捗るのでしょうか爆笑



まずは、DVD ジャケットが大好きな今作。 少年少女向きかもしれませんが…


監督は、🇺🇸 のジョージ・ロイ・ヒルですし、心地よい音楽は、🇫🇷 のジョルジュ・ドルリューが担当。


その上、🇬🇧 の名優ローレンス・オリヴィエが、画面をまとめる贅沢さ。

“ 本気度 ” がわかります。



そして… 監督に “ 発見された ” ダイアン・レインの、映画初出演作でもあります。


知的で可憐で、彼女がいなかったら、この作品は成立しなかったのでは?


棒のように細い脚に、ハイソックス履いている彼女。

こんな頃が自分にもあったなと、懐かしくもなりました爆笑



ネタバレあります。







パリ郊外で、タクシー運転手の父親と暮らすダニエル ( テロニアス・ベロナール ) は、


課外授業で行ったルーブル美術館で、ローレン ( ダイアン・レイン ) と出会います。



アメリカ人のローレンは、母親と、大会社の欧州代表の義父 ( アーサー・ヒル ) と、暮らしていました。


『IQ 167』の彼女は、同年代とは話が合わず。“ 自分は普通ではない ” と感じていましたが…


同じように “ 普通ではない ” と感じている、ダニエルとは話が弾み、惹かれ合います。


けれど… ローレンの誕生パーティーで、ダニエルは彼女の母親を怒らせ、交際を反対されてしまいますえー



義父の転勤で、アメリカに戻ることになったローレン。

ダニエルと一緒に、家出することを決意します。



目的地は、ベネチア!!

『ゴンドラに乗り、嘆きの橋の下で、日没の瞬間にキスすれば、永遠の愛を手にする』

という伝説を実現させたいと…。



ひょんなことから知り合った老人ジュリアス ( ローレンス・オリヴィエ ) を巻き込み、

3人でイタリアを目指しますが…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



賢くて容姿にも恵まれ、豪邸に暮らすローレンですが、寂しい暮らしです。


父親は 3人目で…

『パパと呼ばないのは、失った時に悲しいから』と言うのが、泣かせますショボーン



母親は、派手な映画監督に夢中。

もしや 4人目か? 身勝手な大人たちに、モヤモヤしますが…


義父は、ちゃんとした大人だった。

妻と娘を大事にするのが、カッコ良かったなウインク



ローレンはフランス語、ダニエルは英語も話し、ハイデッカーを語る 2人は、大人びていましたが、

 

やっぱり子どもで、家出の段取りになると、ポンコツぶりを発揮して…

そんな姿が、愛おしいおねがい


で、女のコの方が、しっかりしているのは、洋の東西を問わずなのかな?



全編通して、涼風のように、音楽が心地いいラブ

特に、自転車レースに混ざって逃亡するシーンは、ウキウキしました。


“ 同行させられた ” ジュリアスが、音楽に合わせるように、必死で自転車を漕ぐのは、気の毒だけど、可愛かったです爆笑



そして、訳アリの彼が、『奇跡を起こすのは、勇気と想像力だ』と言うのが味わい深い。


2人の保護者のようでもあり、キューピットのようでもありましたウインク




微笑ましい 2人の、その後が観たいとも思いますが…

( ちなみに、ダニエルの中の人は、歯医者さんになったのだとか )



別れの時 2人は、もう会うことはないだろうと、思っているようでした。


今なら、いろんな方法があるけれど… 文通の時代ですからえー


『会える頃には、“ 普通の人 ” になっているわね』と、ローレンが言い…


『そんなのダメだよ。僕も変わりたくない。 “ 普通の人 ” と違う、それでいい』と答えるダニエル。



そのままがいい。そのままでいてほしい。少年少女時代の、最高な記憶として、胸にしまっておく。


後日談もなかった、この終わり方が、粋なのかもしれません。