『キャッチ・ミー・

      イフ・ユー・キャン』

【原題】Catch Me If You Can

【製作年】2002年【製作国】アメリカ【監督】スティーブン・スピルバーグ【主なキャスト】レオナルド・ディカプリオ、 トム・ハンクス、 クリストファー・ウォーケン、 マーティン・シーン、 ナタリー・バイ、 エイミー・アダムス、 ジェニファー・ガーナー、 エリザベス・バンクス




60年代への憧れもあり、スピルバーグ監督作品の中でも、特に好きですおねがい



とりわけオープニングが大好き。

真似して、消しゴムはんこを作ったほどです。(作りたがり屋なので爆笑)


パイロット、医師だけでなく、“音楽ジョン・ウイリアムズ” の所は、ピアノを象っているなんて。

軽快な音楽含め、素敵ですラブ



スルスル逃げるディカプリオ。

あたふた追うトム・ハンクス。


『ルパン&銭形警部』はたまた『トム&ジェリー』かよ爆笑


スリルと笑いに涙も添えて…

テンポよく、今観てもいいおねがい



これが実話ベースで、彼はその後、FBIの協力者になったというのですから、驚きです。



ネタバレあります。






1968年。16歳のフランク ( レオナルド・ディカプリオ ) は、裕福で仲のいい両親と、幸福に暮していました。



ところが… 父親 (クリストファー・ウォーケン ) が事業に失敗びっくり


小さなアパート暮らしに慣れた頃、母親が、父親の友人と浮気し、両親は離婚することになりました。



ショックで家出したフランクは、お金に困り、偽造小切手の詐欺をしようと考えますえー


最初は、うまくいきませんでしたが… パイロットに目をつけたフランク。


高校新聞の記者を装い、知識を身につけ、制服も手に入れます。


そして、パイロットになりすまし、お金を手に入れ、優雅な生活を始めますが…。



偽装小切手を調べていた、FBI捜査官のカール ( トム・ハンクス ) は、とうとうフランクに辿り着きます。


世界を股にかけた、“鬼ごっこ” の始まりです。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



パイロットや医師はもちろん、学校の制服でも、ボタンダウンシャツだけでも画になる、ディカプリオ。


この頃の美しさは、輝くばかりラブ


特に皆様、パイロットの制服に弱いこと、弱いこと口笛



フランクの “才能”は、父親譲りだったのでしょうか?

あの、“ペンダントの技” を真似していたのには苦笑い。


何とか巻き返したいと思っているパパ。 


涙をためて息子に話す、クリストファー・ウォーケンの演技に、グッときましたえーん



パパに手紙を送り、会いに生き、ママのことを尋ねる。


ジェームズ・ボンドの真似する、まだ未成年のフランクは、ずっと家族を求めていたようです。


“お金さえあれば、こんなことには…” という思いに囚われていたのでしょうか。


お金を手に入れても孤独で、虚しかったのでしょうか。

いつか捕まるかもしれない、という不安も、もちろんあったでしょう。


そんな心の揺れが感じられて、犯罪者なのに、何だか切なくなりますショボーン




一方、フランクに小馬鹿にされ、幾度となく取り逃がす、カール。

優秀だけど… 詰めが甘いチュー



離婚し、娘は妻の元へ。真面目で心優しい彼も、孤独でした。


クリスマスイヴ。1人職場にいて、フランクからの電話に出るカール。


『誰も、話し相手がいないんだろう』と、フランクを笑いますが…

あなたもですがな、とツッコミたくなりました爆笑




犯罪はもちろんダメですが…

頭が良くて器用で、度胸もあるフランクの “仕事ぶり” が徐々に痛快に思えてきます。



ただ、純情なブレンダを、傷つけてしまったのは悲しかった。

今は、アネゴ役が嵌るエイミー・アダムスも、この頃は可憐でした口笛




若くて麗しい、孤独な詐欺師。

片やハット&眼鏡の、はぐれ捜査官。


2人の間に芽生えた、友情のようなものが、ちょっぴり温かい気持ちにさせてくれましたおねがい