『ウォーク・ザ・ライン /

      君につづく道』

【原題】Walk the Line

【製作年】2005年【製作国】アメリカ

【監督】ジェームズ・マンゴールド

【主なキャスト】ホアキン・フェニックス、 リース・ウィザースプーン、 ジニファー・グッドウィン、 ロバート・パトリック、 ダラス・ロバーツ、 シェルビー・リン




若い頃の、ホアキン・フェニックス主演作です。


この前観た、『ナポレオン』とは全く違い、フラフラしていて、威厳はありません。 ( まあ、どちらも、世話が焼ける人物ではありますがチュー )


どんな役柄でも、存在感あるのは流石だなあと思います。



実在のカントリー歌手 ジョニー・キャッシュ ( 1932年〜2003年 ) と、


彼を支えた 2人目の妻 ジューン・カーター ( 1929年〜2003年 ) の物語。


失礼ながら、そのお二人は、存じ上げませんでした。

なので、再現具合いは、よくわからないのですが…


演じるホアキン・フェニックスと、リース・ウィザースプーンの歌声が素適でしたおねがい




物語は、ジョニーの幼い頃から始まります。


父親が呑んだくれで、貧しい彼の家では、息子達も働き手でした。


ある日、“ 出来のいい ” 兄が、“ 仕事中 ” の事故で、命を落とします。



その時、ジョニーは父親から酷いことを言われ… その言葉がずっと彼を苦しめます。


この設定には、否が応でも、『スタンド・バイ・ミー』を思い出してしまいますショボーン



成長したジョニーは、軍隊に入ることになりますが…


子役から、いきなりホアキン・フェニックスに変わり、“ 成長が著しくて ” 面くらいました爆笑



帰還後の暮らしは、上手くいかず。

昔から讃美歌が得意だった彼は、自ら売り込み、バンドでデビューします。



やがて頭角を現し、デビュー前から憧れていたジューンに出会い…


妻子がいるのに、彼女に夢中になっていきます口笛



彼女が振り向いてくれないと、お酒やクスリに溺れ、愛想をつかした妻子は去り… 

孤独な彼は、どんどん荒んだ生活になっていきます。


スターなのに、料金が払えず、電話まで止められるとは。 やれやれ。



確かに弱い男性ですが…

兄の死と、それにまつわる父親の言葉に、囚われているのは切ないショボーン


兄リバーを亡くしている、ホアキンが演じるのは辛かっただろうと、想像してしまいます。




ジューンが素敵でした。

お酒でヨレヨレのバンドメンバーに『まっすぐ歩けない男たち』と言える、カッコよさ口笛


彼女の家族も、ジョニーにクスリを辞めさせようと協力してくれました。

ライフル持って売人を追い返すのは、頼もしいやら、おかしいやら。



何より、オートハープを弾きながら歌う、リース・ウィザースプーンの声が、可愛いかったですウインク