『キングスマン : 

           ファースト・エージェント』

【原題】The King’s Man

【製作年】2021年【製作国】アメリカ 【監督】マシュー・ボーン

【主なキャスト】レイフ・ファインズ、 ハリス・ディキンソン、 ジャイモン・フンスー、 ジェマ・アータートン、 リス・エヴァンス、 トム・ホランダー、 チャールズ・ダンス、 マシュー・グード




映画館で観たのは1年前なのに、忘れていることが多々あるという、情けない記憶力爆笑


物語自体は前日譚。 アメリカ製作に変わっています。



史実通りではないけれど、歴史上の人物も出てきて、戦場も描いており…


シリアスなシーンが多くなって、このシリーズ特有の、楽しさは減少気味です。


それは残念な気もしますが…

父親として苦悩するレイフ・ファインズの演技は、流石でしたおねがい



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢ 

 


少々ネタバレあります。




物語の始まりは1902年。

南アフリカの🇬🇧 基地。


赤十字の物資を届けるため、その地を訪れた、オックスフォード公、妻エミリーと息子コンラッド。


ところが、ボーア人に撃たれ、エミリーが命を落としてしまいますえーん


その時、彼女がオックスフォード公に言い残したのは『あの子を守って。2度と戦争を見せないで』でした。



それから12年。オックスフォード公は、平和主義者として知られていますが…


父親の意に反し、コンラッドは、戦場に行くことを望んでいました。

そして…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



前半の見どころは、何と言っても、ラスプーチン!!

悪役なのに何なんだろう、あの愛くるしさはウインク


バレリーナみたいにクルクル回る、アクション。流れるロシア音楽。

彼のオルゴールが、本気で欲しくなりました爆笑


オックスフォード公とのやり取りには、ゾゾゾとなりましたが…

振り切っているリス・エヴァンスは、やっぱりいいおねがい



対する、オックスフォード公の優秀な使用人たち… 男前なポリーお姉様、不死身?のショーラ。

世界中に張り巡らせた、使用人ネットワークは凄かったチュー



終盤の、断崖絶壁でのアクションには、ハラハラドキドキ。

お世話になった、あの山羊には、好物をあげてくださいおねがい



気になるのは『羊飼い』が、どうやってあの極悪で巨大な力を得たのか?

希少なカシミアで財を成したとしても、あんなに恐れられるのは、何故なのか?


上流階級に恨みがあることは確かですが、ここに至るまでの『羊飼い』の物語も観たくなりましたチュー




そして… 政府に任せておけぬと感じた、オックスフォード公は、独立した諜報機関『キングスマン』を創設することになりました。


初代メンバーは6人。コードネームは、アーサー王伝説に因んでいるようです。


📝 初代メンバー

①オックスフォード公 ( コードネームは、アーサー )

②ポリー ( ガラハッド )

③アーチー ( ランスロット )

④アメリカ大使 ( ベディヴィア )

⑤ジョージ5世 ( パーシヴァル )

⑥ショーラ ( マーリン )



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢




観た映画の備忘録として、この2ヶ月半、好き勝手に感想を綴ってきましたが…


その作品に思い入れのある方が、どういう気持ちになられるのか、あまり考えていませんでした。


浅はかな私の感想で、モヤモヤされた方がいらっしゃると気づき、


逡巡し… 旧作のレビューは、区切りのいい本日で、一旦終了することにいたします。


お目汚し失礼いたしました。



新作なら、多少拙くても許される?かと思いますので…

スクリーンで観た時に、更新したいと思います。



それでは、いつかまたおねがい