『リトル・ダンサー』

【原題】Billy Elliot

【製作年】2000年【製作国】イギリス 【監督】スティーブン・ダルドリー

【主なキャスト】ジェイミー・ベル、 ジュリー・ウォルターズ、 ゲイリー・ルイス、 ジェイミー・ドレイブン、 ジーン・ヘイウッド、 アダム・クーパー




一瞬で人生が変わることもある、そう思わせてくれる、珠玉の作品。

“珠玉の” って言葉、初めて使ってみました爆笑


ネタバレあります。




貧しい少年がバレエに出会い、素晴らしいダンサーになる物語。

それには、強面の父親の、愛が込められていました照れ



1984年。イギリス北部の炭鉱の町。

少年ビリーの家は、炭鉱夫の父と兄、軽い痴呆症の祖母の4人暮らし。
母親は、ビリーが小さい頃に亡くなりました。

ビリーは、父親の意向でボクシングを習っていますが、全くやる気がありませんでしたショボーン


そんなある日、同じフロアでバレエのレッスンが始まり… 釘付けになるビリー。

女の子に混じってレッスンを受けると… 水を得た魚のように楽しくて、バレエに夢中になります。

ダンスしながら町を移動するのが、何とも可愛いおねがい

教えるウィルキンソン先生は、ビリーに才能があると気づきます。

本格的に勉強させてあげたいと、バレエ学校の受験を勧めますが…。


     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢


どこぞの諜報員のような風貌の父は、

『バレエなんぞ、女のするもんや』

と、取り合ってくれませんショボーン



対するのは、パワフルで魔女みたいな、ウィルキンソン先生。

次第に、父親 vs 先生 という、強烈キャラ同士のバトルになっていきますびっくり



けれど!!

初めてビリーが踊っているのを目にした父親は… 

彼の才能を確信し、一瞬で、全力応援に変わるのでした爆笑



『ビリーは俺たちとは違う。夢を叶えさせてやりたい』と、プライドを捨て、バレエ学校に行くためのお金を用立てようとします。



炭鉱は、ストで収入激減。

亡き母の形見のピアノさえ、暖炉で焚べるような生活の、ビリーの家えー


組合に入っている父親は、働くわけにはいきませんが…



仲間から罵倒されても、スト破りして、働くことにするのでした。

ビリーを想う、父親の姿にえーん




ラスト… バレエダンサーの、アダム・クーパーが演じる25歳のビリー。



白鳥になり、舞台でジャンプする姿が、夢のように美しかったですラブ