『ジェーン・エア』

【原題】Jane Eyre

【製作年】2011年

【製作国】イギリス・アメリカ合作

【監督】キャリー・ジョージ・

     フクナガ

【主なキャスト】ミア・ワシコウスカ、 マイケル・ファスベンダー、 ジェイミー・ベル、 サリー・ホーキンス、 ホリディ・グレインジャー、 ジュディ・デンチ




今週は、イギリス関連の作品を。

幾度となく映像化されている 古典ですが、こちらは…

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の、キャリー・ジョージ・フクナガ監督が、随分前に撮ったものです。


不幸の連続でも、それに負けない、強さと誇りをもつジェーンが主人公。

演じるミア・ワシコウスカ、美しくて芯が強そうで、古い時代の衣装も似合っていましたラブ


彼女が恋するロチェスター。
遠い記憶の中で、私がイメージしていたのは…
もっと怖そうな、おじ様だったのですが、 今作では甘い貴公子でしたおねがい


少々ネタバレあります。




1800年代の話です。

幼い頃、両親を亡くしたジェーン。


母方の兄夫婦の家で育ちますが、伯父が亡くなり、伯母とその息子ジョンに虐げられますプンプン

快演というのか、2人の苛めっぷりが、堂に入っていました。


厄介払い?で、ジェーンは、寄宿制の学校に入れられます。

そこでも、理不尽なことがありますが… ヘレンという親友ができますおねがい


ところが、彼女は病気で亡くなってしまいますえーん

ヘレンがいれば、その後の人生の相談相手になってくれたでしょうに。


卒業後、そこで教師をした後、ジェーンは、田舎の広大なお屋敷の、家庭教師になります。


当主のロチェスターの、姪アデールの教育係、ということですが…。


アデールから『夜になると、女の人の亡霊が出てくる』と教えてもらいますびっくり


女性の叫び声を聞いたり、謎の怪我人が出たり… ジェーンも、不気味に感じるようになっていきます。


ジェーンは、ロチェスターに惹かれていきますが…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



結婚は、家のためでもあり、身分の違いは埋められない時代。


今なら、きちんと女性に向き合わない、ロチェスターが、責められそうなんですがショボーン



辛いことばかりだけれど…

助けてくれた宣教師セント・ジョンや、彼の妹たちとの暮らしには、ほっとさせられましたウインク


初めての家族のような、穏やかな時間。 セント・ジョンが、ジェーンに恋心を抱かなければ良かったのにえー



苛めまくっていた伯母も、人生の終盤に良心をみせてくれました。

少しだけ、救われた気がしますチュー




わかっていても、お屋敷の古さと広さで、ホラー感マシマシにびっくり


インテリアや調度品も素敵。

そして、抑えたトーンの衣装が、荒涼とした田舎の風景に合っていましたラブ



これでもかという不幸の連続。何なら不幸を選んでいるようなジェーン。


誇りをもち、意思を貫く強さが、美しかったですおねがい