『イコライザー2』

【原題】The Equalizer 2

【製作年】2018年【製作国】アメリカ【監督】アントワン・フークア

【主なキャスト】デンゼル・ワシントン、 ペドロ・パスカル、 アシュトン・サンダース、 ビル・プルマン、 メリッサ・レオ




マッコールは、今はタクシーの運転手さんやってます。


そして裏の顔は…『自分のスキルを必要な人のために』使っているのでしたおねがい



( ネタバレあります )




誘拐された少女を助けたり、女性にヒドイことをした、金持ちのアホボンたちには、怒りの鉄拳!!

相変わらず、無双のマッコール。


彼は、近所に住む、アーティスト志望のマイルズを、薬物まみれの不良グループから、救い出しますおねがい

姉を探す老人にも、力を貸します。


マッコールのお節介?のおかげで、弱い人たちが救われていくのが、何とも気持ちいいおねがい



そんなある日、ブリュッセルで、CIAの協力者が殺害される事件が発生びっくり


捜査のため、その地を訪れた、マッコールの元上司スーザンも、殺害されてしまいますえーん


恩人である彼女と、彼女の夫ブライアンのためにも、マッコールは、事件の調査と復讐を誓います照れ


( この時点で、スーザンと一緒にいた、彼女の部下のデイブが怪しいのでは?と、ポンコツな私でも感じます。

リモート会議の様子、エレベーターのシーンとか。 たぶん、先に犯人をわからせる演出なのでしょう )


犯人の目星がついたので、この後は、デイブのお手並み拝見となりますチュー

彼も、相当デキるヤツでした。



そんなことは知らないマッコールは、昔の同僚デイブに会いに行きます。

スーザンの事件を共に調べることを約束し… 情報を与えてしまいます。

( 思わず、“アカンアカン” と呟いてしまいましたチュー )



その後すぐ、タクシーに客として乗り込んで来た男が、マッコールを襲いますびっくり ( デイブも仕事が速い )


が、運転しながら、刃物や拳銃持つ相手をやっつけてしまうマッコール。

なんちゅうスキル。カッコよラブ


そして、この男のスマホから、マッコールは、デイブが黒幕であることを知るのでした。


彼は、再びデイブに会いに行きますが…『俺たちは、組織に利用されて殺し屋にされて、いずれ使い捨てにされるだけ』と自分たちを正当化するデイブ。


( 描かれてはいませんが… 人を雇ったりする資金は? もっと “大きな悪” が関わっていなきゃ、ムリなのでは?と思いました )


マッコールは、かつての仲間に囲まれてしまいます。アブナイびっくり

機転を利かせて、その場から逃げ出すことができましたが…



姑息にも、デイブたちは、スーザンの夫ブライアンを狙いますプンプン

彼は何とか救出できたものの…


今度は、マッコールが可愛がっている少年マイルズが、人質になってしまいますびっくり



ついに、元同僚たちとの戦いの幕が上がりました!!

舞台は、マッコールの亡くなった妻の家。


あっちは、重装備の鍛えられた4人。

こっちは、大した武器もないマッコールだけえー


圧倒的に不利ですが、彼には判断力と、地の利がありました。

またもや、“そこにあるもの”を武器にして戦いますニヤリ


嵐で避難命令が出ていて、周りに住民がいないのも、彼に味方しました。

そして…。




前作よりインパクトは弱いと思いますし、成敗するのが元同僚だというのは、哀しいけれど…

デンゼル・ワシントンのアクションは、衰えていませんでしたラブ



来年 “パート3” が公開されるとか。 

スーザン亡き後、情報の入手はどうするのか? 今度のマッコールの職業は?

いろいろ気になりますが…


アントワン・フークア監督とデンゼル・ワシントンのタッグが、また観られるのが、今から楽しみですおねがい