『恋のためらい / 

         フランキーとジョニー』

【原題】Frankie and Johnny

【製作年】1991年【製作国】アメリカ【監督】ゲイリー・マーシャル

【主なキャスト】アル・パチーノ、 ミシェル・ファイファー、 ヘクター・エリゾンド、 ネイサン・レイン、 ケイト・ネリガン、 ジェーン・モリス




ロマンティックな花市場のシーンや、浄化されるような名曲『月の光』

フランキーの微笑みも素敵ですラブ


これだけでも観て良かったな、と思いました。


けれど… 30年以上も前の作品だからか、描かれている男性像が、古めかしく感じられましたショボーン



ネタバレあります。




ジョニーは出所したばかり。

何とか『アポロ・カフェ』というダイナーで、コックとして働けることになりましたチュー



固い瓶の蓋でも軽々開けるフランキーは、そこで働くウエイトレスです。


ペラッペラの制服でも、素敵に着こなす美しさ。そして気立ての良さラブ



一目惚れしたのか? ジョニーは、フランキーに何度もアプローチしますチュー



最初は、相手にしなかったフランキーですが…

同僚のお葬式や送別会で、ジョニーを見直すことになり、気持ちが傾き始めます。

するとジョニーは、すぐにプロポーズチュー



でも、恋にためらうフランキー。

ジョニーに辛い過去を告白します。


彼女は、以前付き合った男性によって、身体も心も傷ついていたのでしたえーん


それがなんだと言う、ジョニー。


ラジオから流れるのは、彼がリクエストした、ドビュッシーの『月の光』でしたおねがい


    ✢ ✢ ✢ ✢ ✢


たぶんジョニーは、一途で真っ直ぐで… フランキーの過去も包みこむ、“優しい男性” として描いているのでしょう。


そう思われる方が、多数なのかもしれません。 演じているのが、アル・パチーノですし。



けれど私には、ジョニーの気持ちが、恋というより…

自分の寂しさをフランキーで埋めようとしているようにみえ、身勝手に感じられましたえー


( 正直言うと、ゾゾゾとするくらい気持ち悪かった。個人の見解ですショボーン )



人は、やり直すことができると思うけれど… あまりに焦りすぎです。

別れた奥さんを不幸にしたことは、忘れてしまったの?


フランキーの前に、店の他の女性とも関係してた彼。今後もあり得るプンプン

経済的にも、不安しかないでしょ。


( このままじゃ、うちの可愛いフランキーが、苦労しそうやんえーん )


アル・パチーノは大好きですが、ジョニーは、好きになれませんでした。



ミシェル・ファイファー演じる、素敵なフランキーなら… もっと相応しい男性と巡り合えそうなのに、と思ってしまいます。


過去など気にせず、幸福になってほしいと思わずにいられませんおねがい



そして… 楽しそうな店だけど、料理は期待できそうもないのでしたチュー