『ネバーランド』

【原題】Finding Neverland

【製作年】2004年

【製作国】イギリス・アメリカ合作

【監督】マーク・フォースター

【主なキャスト】ジョニー・デップ、 ケイト・ウィンスレット、 ダスティン・ホフマン、 フレディ・ハイモア、 イアン・ハート、 ケリー・マクドナルド



劇作家のバリが『ピーター・パン』を書いた頃のお話です。

以前観た後に、大人になった少年たちのあれこれや、事実と違うことがあることも知りました。

なので今回は、あくまでファンタジーとして鑑賞しました。


劇中劇や、少年たちのキラキラした瞳に魅せられますラブ

ただ、バリの奥さんとのドロドロは、ない方が好みでした。


この時代のファッションも素敵です。特に、普段着のジョニー・デップの着こなしが、無造作なのにカッコいいおねがい



    ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



1903年ロンドン。劇作家のバリは、公園で、シルヴィアと彼女の4人の息子たちに出会います。


父親を亡くした子どもたち。バリと彼の愛犬のポーソスと、一緒に遊ぶのが楽しみになっていきます。


仕事はスランプ、妻との仲もうまくいっていないバリも、子どもたちと遊ぶのが、喜びになります。


そして… ニューファンドランド犬のポーソス。このワンコの可愛さ、おおらかさがいいのですラブ


『ポーソスは熊だ』と、ワンコと一緒にダンスを繰り広げるバリ。

みんな声を出して喜びますが…


三男のピーターだけは、

『ただの犬だ』と、冷めています。

フレディ・ハイモア、幼くして知的で演技力あります口笛



バリが山荘を貸し、シルヴィアと子どもたちは、そこで夏を過ごすことに。


時々やって来るバリと、“なりきりごっこ” もします。ジョニー・デップの海賊役は、やっぱりいい爆笑


ピーターも、想像することを楽しむようになり、劇を書きます。

ところが、劇の最中に母親シルヴィアの具合が悪くなってしまいます。


『大人の嘘には、うんざり』とピーターは、バリからもらった、革表紙のノートを破ってしまうのでしたえー



ほどなくしてバリは、新しい脚本を書きあげます。

彼から『主人公に君の名前をつけたい』と言われ、頷くピーター。


家族で観劇するのを楽しみにしていましたが、初日にシルヴィアが倒れてしまいいますえーん



バリは、弱ってしまったシルヴィアの家で、劇を観せることに。

この幻想的な劇中劇が美しくて、涙が出ました。


特に、シルヴィアが、『ネバーランド』へ誘われるシーンが素敵ですラブ

 


『ネバーランド』 は、ピーター・パンが住む、夢のような所。

想像力をもち、信じることができれば見えるものなのだ、とバリは伝えたかったのでしょうか。


    ✢ ✢ ✢ ✢ ✢


何かのインタビューで、映画愛溢れる素敵な人だなと思った、マーク・フォースター監督。


あの『チョコレート』の次が本作。

その後は『007/慰めの報酬』『君のためなら千回でも』『プーと大人になった僕』など… いろんなジャンル。


監督自身が撮りたい作品を、撮り続けることができますようにウインク