『トレーニング デイ』

【原題】Training Day

【製作年】2001年【製作国】アメリカ【監督】アントワン・フークア

【主なキャスト】デンゼル・ワシントン、 イーサン・ホーク、 スコット・グレン、 エヴァ・メンデス、 シャーロット・アヤナ




いい人のイメージがあるデンゼル・ワシントンが、“ザ悪人”を 余裕と迫力で演じていますおねがい

新人のジェイクを演じるのは、怯えた羊が似合うイーサン・ホーク。 狼になろうとする姿は、鬼気迫るものがありました。


ロス市警麻薬捜査課に配属された、新人刑事ジェイク。
彼は、伝説の刑事アロンゾとコンビを組むことになります。

ジェイクにとって、あまりにも濃厚で、過酷な出勤初日が始まるのでしたガーン



以下、ネタバレあります。





おもしろい話をしろと、初対面から感じ悪いアロンゾ、ビビるジェイク。

馬鹿にしたようなアロンゾの『アハハハ〜』という笑い声が響きます。

つかみはオッケー口笛


最初は、アロンゾに尊敬の眼差しのジェイクでしたが、徐々に不信感を抱いていきます。



薬物所持の若者たちを発見し、逮捕するのかと思いきや、アロンゾは、彼らから薬物を巻き上げますプンプン


そして… 『麻薬捜査する者は、麻薬を知り尽くさなければ』と、ジェイクに吸えと命令します。


ジェイクが『そんなことしたらクビになる』と断ると、拳銃で脅しますガーン

( はあ?逃げろジェイク!! )


泣きそうになりながら、仕方なく吸引したジェイクですが… これは完全な罠でしたえーん



目も虚ろなジェイクですが… 少女がレイプされそうになっているのを発見し、駆けつけます。( いいぞ口笛 )


何とか犯人を取り押さえたところ、アロンゾがやって来ます。

今度こそ逮捕するのかと思いきや、少女を逃し、彼はレイプ犯から薬物を巻き上げるのでした。


驚くジェイクでしたが… この時、少女の学生証を拾ったことが、後でジェイク自身を救うことになりますウインク



最悪だったのは、薬物の売人ロジャーの逮捕劇という名の殺害事件!!

彼とは、Win-Winの関係だったアロンゾですが…

ロシアンマフィアと揉め、お金が必要になったため、ロジャーのお金を狙ったのですプンプン


床下から出てきた400万ドル!!

その一部を山分けする警官たち。

ジェイクは、断りますが、アロンゾは『お前の分も預かっとく』と懐に入れます。( なんやねんプンプン )


そして、何とロジャーを殺害し、同僚に怪我をさせるアロンゾガーン

これは彼のシナリオ通りでした。


ジェイクが、ロジャーを殺害したことにし、同僚と口裏合わせをします。

ジェイクに薬物を摂らせておいたから、上に真実を話せないだろう、という魂胆です。( 卑怯だ〜えー)



『俺は絶対だ』と勘違いしたアロンゾ。暴行や脅迫やら、捜査令状の捏造やら… 悪事を重ねます。( 忘れそうですが、これは1日の出来事ですショボーン )


どうしてアロンゾは、こんなにやりたい放題なのか?

アブナイ地区では、逮捕を見逃してやり恩を売る。そして、検事や警察の上層部にも、彼と通じる者がいるのでしたプンプン



そして、知り過ぎたジェイクは、エルサルバドル系のギャングの家に連れて行かれ… アロンゾの指示で、殺されそうになりますガーン

が… あの助けた少女が、ギャングの親戚だったことがわかり、危うく難を逃れることができました。

( このシーンはビビリました。情にアツいギャングで良かったチュー )


このことで、今まで怯えていたジェイクの、アロンゾへの怒りが爆発ムキー

彼の所へ向かうのでした。




“俺は、この地区の王だ”と思っていたアロンゾですが、住民たちは、ただ怯えて従っていただけで…

実は、哀しき裸の王様でしたえー


売人のロジャーが、ジェイクを見て『昔のお前のようだ』とアロンゾに言うシーンがありました。

彼も、以前は正義感ある警察官だったのでしょうか。何かのきっかけで、悪事に手を染めてしまった…。


彼のジェイクを見る眼が、時々優しかったのは、昔の自分の姿と重ねていたのかもしれません。

どうしようない男だけど、何だか哀れになるのでしたショボーン