『スティルウォーター』

【原題】Stillwater

【製作年】2021年【製作国】アメリカ【監督】トム・マッカーシー

【主なキャスト】マット・デイモン、 カミーユ・コッタン、 アビゲイル・ブレスリン、 リル・シャウバウ、 イディル・アズーリ




『スティルウォーター』は、🇺🇸 オクラホマ州の町。保守的な土地柄だそうです。 このタイトルに込められた、深く沈んでいく真実とは…。


ビルは、そこに住むブルーカラー。

妻は自死し… 娘との関係も、仕事も上手くいっていない、無口で不器用な男です。 新たなマット・デイモンが観られましたおねがい


    ✢ ✢ ✢ ✢ ✢


以下、ネタバレあります。




留学していた娘アリソンは、恋人を殺害した罪で、🇫🇷 マルセーユで服役中。懲役9年で、すでに5年経過しています。

何度目かの面会のためにやって来たビルは、娘から弁護士への手紙を渡されました。


手紙には、『私は無実。〇〇という男が自分がやった、と言うのを聞いた人がいる。彼のDNAを調べて』と書いてありましたが…

弁護士には『伝聞証拠での再審は無理だ』と言われます。


それはそうです。 が… 事件当時の警察の捜査はどうだったのだろう? もしかしたら、証拠隠滅があったのだろうか?と気になります。


一方で、うだつが上がらない父親を、馬鹿にしているアリソンには、想いを寄せられず。

意図的にそう描いているのでしょうが… 激情型の彼女を信じていいのか?猜疑心を抱きますえー



娘には認めてもらえないビルですが…

自力で真犯人を探しDNA検査に持ち込もうと、マルセーユに残り、解体の仕事に就きます。スティルウォーターとは違い、壊して変わっていくマルセーユ。


彼は、言葉もわからないのに…

アリソンが通っていた大学に行ったり、元警官を訪ねたり。 真犯人がいるらしいアブナイ地区では、ボコボコにされたりもしますえーん

( ビルが今まで、どれだけクズだったのか、もっと描かれていた方が良かったと思いますが ) これまでの償いの気持ちもあるのでしょう、父親としての愛情を感じ、グッときました。



彼を助けてくれたのは、英語のわかる舞台女優のヴィルジニーと、娘のマヤでした。

友人から、“人助けが趣味”と言われるヴィルジニー。いわゆる “リベラルな” 女性ですおねがい


マヤとの関係は、実の父娘のように、微笑ましかったなウインク

ビルのことを否定しない2人。

ずっとこの時間が続けばいいのに、と思っていたけれど… 辛い別れになってしまいましたえーん


娘のためとはいえ、何をしてもいいわけではなかったのです。特に、マヤを巻き込んでは…。

慕ってくれる彼女は、『世界で一番好きなアメリカ人だよ』と言ってくれたのにえーん

この、“かりそめの家族”との別れに、涙、涙でした。



とうとう探し出した男から、

『スティルウォーター』のネックレスの話を聞いたビルは、ずっしりと重い物を背負うことにもなりましたえー


快晴とはならない、この結末。

彼は報われたのだろうか? 今後、娘との関係はどうなるのだろうか? 

考えさせられました。



ラスト『人生は残酷だ』と言う彼。

これからもスティルウォーターで、

“留まっている水” のように生きていくのかと思うと、切なくなるのですショボーン