『妹の恋人』

【原題】Benny & Joon

【製作年】1993年【製作国】アメリカ【監督】ジェレマイア・S・

    チェチック

【主なキャスト】ジョニー・デップ、

メアリー・スチュアート・マスターソン、 エイダン・クイン、 ジュリアン・ムーア、 オリバー・プラット、 CCH・パウンダー、 ダン・ヘダヤ




ゴチャゴチャしているのに、オシャレな部屋。小物も素敵な、ベニー&ジューンの家に住みたくなります。


“I’m Gonna Be” とか、流れる音楽も心地よくて、何度も観ていますおねがい



このジョニー・デップが、彼の出演作の中で、今のところ一番好き。

バスター・キートンに憧れる、風変わりなサムを愛らしく演じています。


台詞は少ないですが、眼の表情やパントマイムなど… 芸達者ぶりが炸裂しているのですウインク


    ✢ ✢ ✢ ✢ ✢


以下、ネタバレあります。




事故で両親を失ったベニーは、心を病んでいる 妹ジューンと暮らしています。


絵を描いている、キュートなジューンおねがい

個性的なだけで、問題ないように思われますが…


時々癇癪を起こして火をつけようとしたり、外でトラブルを起こしたり…

ハウスキーパーさんは、お手上げで、次々と辞めていきますショボーン


しょっちゅう電話がかかり、仕事中も気が気じゃない兄ベニーショボーン

仲間も心配してくれますが…。


主治医からは、施設へ入れることを勧められています。



病気のことはわからないけれど…

幼い頃に、あんな悲しい経験をしたのですから。

人一倍、繊細なのも関係しているのでしょうか。



自分の恋は諦めて、妹のことばかりのベニー。

妹を施設に入れるのは絶対イヤ。何としても、自分の側に置いておきたい。それはわかるけど…えー


ベニー&ジューンの行末が心配になってしまいます。




そんなある日、いつもの仲間とのポーカーへ行った、ベニー&ジューン。

ベニーが目を離した隙に、ジューンが参加し、負けてしまいますえー


普段はレコードや、シュノーケルのマスクや、使いかけの石鹸とか、しょうもないものを賭けている彼らですが…


マイクがシャレで言った、手を焼いている『いとこのサム』を預かることになってしまいましたびっくり


サムは『26歳で字も書けない。夜中に映画観てるおかしなヤツ』 とのことでしたが…。




ベニーの仕事中は、ジューンと留守番することになったサム。

最初は噛み合わない2人ですが…


風変わりなサムの行動に、目が釘付けになるジューン。

心なしか、ジューンがお姉さんに見えてきますウインク


サムは、アイロンでトーストしたり、マッシュポテト作るのに テニスのラケット使ったり。

トーストする時のアイロンは、“レーヨンの温度” がいいんだって爆笑



そんな彼には、いろんな能力がありました。人を楽しませるパントマイム、豊富な映画の知識おねがい

木登りして、ちょこっと顔を出すのも、小動物のように可愛いです。



一緒に過ごすうちに、ジューンとサムは、惹かれ合いますが…


それを知った、ベニーは怒り心頭で、サムを追い出してしまいますびっくり



バスで逃げようとした、ジューンとサムでしたが…

パニックになり、車内で叫び出すジューン。オロオロするサム。


病院に運ばれたジューンは、心を閉ざしてしまうのでしたショボーン

そして…。




兄と妹の関係って、案外複雑なんだよなあ。と、兄のいる私は、思ったりなどします爆笑




心配ではありますが… ジューンは、束縛が嫌なのかな?

本人の望むように、お兄さんと離れた方が、いいのかもしれません。


サムだってああ見えて、頼りになると思うのですウインク



ラスト… 一緒にアイロンでトーストする『ジューン&サム』の、後ろ姿が可愛くてラブ