『レッド・ドラゴン』

【原題】Red Dragon

【製作年】2002年【製作国】アメリカ【監督】ブレット・ラトナー

【主なキャスト】アンソニー・ホプキンス、 エドワード・ノートン、 レイフ・ファインズ、 エミリー・ワトソン、 フィリップ・シーモア・ホフマン、 ハーベイ・カイテル




『羊たちの沈黙』の前日譚。
ずっしりきますが、そんなにグロくはないので、安心?して観られます。
最初観た時、レクター博士があまり出てこなくて残念だった私は、何を求めていたのでしようキョロキョロ

まだ、著名精神科医として活躍していた頃のレクター博士。
FBI捜査官のウィルは、猟奇殺人事件の相談に博士を訪れます。
彼は、レクターが “認める” 数少ない人物でしたチュー

そして… あの恐ろしい事件の犯人は、
レクターだと気づいたウィル!!
この辺りの、2人のやり取りには、息をするのを忘れますガーン

命を奪われそうになりながら、何とか、逮捕することに成功しましたが…
瀕死の重症を負ったウィルは、仕事を辞め、海辺の家で、家族と過ごすことにしましたウインク

ところが、連続一家惨殺事件が起こり、懇願されて、事件解明に協力することになりますショボーン
捜査が息詰まり、周りに促されたウィルは、牢屋の中のレクターに、お知恵拝借、となりますが…。

ふふん、と小馬鹿にしているけれど、興味津々のレクター。
薄笑いに漂う、気品と妖気!!
瞬きしない、アンソニー・ホプキンスにゾワゾワしますびっくり

『犯人より頭がいいと、証明する喜びが得られる』と、挑発するウィル。
レクターはウィルの家族の名前を出して、揺さぶりつつ… 
『犯人は内向的で、自分を醜いと思っている』そして『見落としがある』とも忠告するのでした。
痺れる2人のやりとり。 ふ~チュー

ここまでで、全体の30%くらい。
映画1本できてしまいそうに濃厚です。 というか、私が本当に観たかったのは、このゾクゾクする心理戦だったのかもしれません。


観ている者には、早々に犯人がわかるので、どうやって追い詰めるのか?
レクターがどう関わるのか?
に注目することになっていきます。


レイフ・ファインズ演じる、ホームビデオ製作会社勤務のダラハイド。
彼は、幼い頃に虐待され、自分の容姿にコンプレックスがありましたえーん
そして『自らを脱却して超越したい』という野望を持つようになります。

レクターの信奉者だった彼。レクターに手紙を出して、2人が繋がり…。
何ともゆるゆるな個人情報保護、鉄格子の中での自由、VHSをひたすら観ている捜査など、“時代”を感じてしまいます。 
燃える車椅子のシーンや、全裸のダラハイドは、今観ても強烈ですがニヤリ


愛されることがなかった、ダラハイドでしたが、視覚障がいの女性リーバと親しくなります。
虎に触らせてあげるシーンは、感動する彼女も、優しく見つめるダラハイドも、可愛いかったなおねがい
愛し愛される人ができ、一瞬、心の荒波が鎮まったと思われましたが…ショボーン

こんなこと本当はしたくないんだ、
と訴えているような、彼の眼が、ただただ哀しかったですえーん


“もっとレクター出せ” ではありますが、名優たちは、やはり凄かった。
こういうエドワード・ノートンが、
また観たいですラブ