『サイレント・ナイト』

【原題】Silent Night

【製作年】2021年【製作国】イギリス【監督】カミラ・グリフィン

【主なキャスト】キーラ・ナイトレイ、 マシュー・グード、 ローマン・グリフィン・デイビス、 アナベル・ウォーリス、 リリー=ローズ・デップ




『ジョジョ・ラビット』のローマンくんが観たくて映画館へ口笛
彼のお母さんが脚本・監督を担当し、双子の弟達も出ているそうな。
予算が少ないので、一箇所で撮れる設定にした、ということですが…。



クリスマスイヴ🎄

3人の息子がいる、ネル&サイモンの家に、友人家族が集まってきます。


参加を喜んでいる者もいれば、渋々の人もいて… キッチンでの女性達の会話が、会社の給湯室のようでした爆笑

わがまま娘キティの横暴に眉をひそめつつ、テーブルを囲みます。



しかし!!

実は、あらゆる生物を死滅させる

『謎の猛毒ガス』が世界を席巻しており、予測では、明日には、

彼らの住むイギリスに到達するらしい?? という状況でした。


一体どうなってしまうのかびっくり


  ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



以下、少々ネタバレあります。



大人たちは、今の状況を口にしないように気を遣っているけれど…

情報社会なんですから。子どもたちは、しっかりわかっている。

『ロシアの陰謀ちゃうの?』とか

『環境破壊で地球が怒ったんや』などと鋭いことを言いますチュー



もっと神妙な雰囲気になるかと思いきや… お酒をガバガバ飲み、大騒ぎの大人たち。昔話するうちに、

『誰と誰が付き合ってた』とか『誰が浮気した』とか… もうええやんショボーン

こんなんだったら、自分の家族だけで過ごせば良かったんと違うかな?



日付けが変わったら、政府が配った『EXITピル』を飲んで “尊厳ある死”を

迎えることになっている彼らガーン


それは苦しまないでいいからだけど…

路上生活者や不法入国者には与えられないとか。この期に及んでプンプン


でも、飲まない自由もあるはずで。

妊娠中のソフィーは『赤ちゃんを殺したくないから EXITピルを飲みたくない』と言います。

アート (演 ローマンくん) は、

『僕も嫌だ。本当に皆が死んじゃうガスなの?何か方法はないの?』と反発します。やっばり演技力ありウインク


『女王はシェルターにいる』と苦笑いしていた大人たち。

子どもたちだけ残されても… と思ったとしても、何とかしようと抗う姿を見せてほしいな。 それに、

日本人じゃないんだから(笑)、素直に全員『ハイ飲みます』ってなるかしら。



そうこうするうちに… 日付けが変わってしまいます。

彼らは全員 EXITピルを飲むのでしょうか? ソフィーやアートは?

結末は、予想はできましたが、なんだかなあショボーン



ちょっと批判しちゃいますチュー

随分前から考えていた企画とか。

ブラックユーモアとして、笑えればいいけれど… 今の世界情勢だと、ひきつるのですえー

何とかできなかったのでしょうか。


ローマンくんの弟たち、デカいチュー

彼らに罪はないけれど、もっと小さい子だと印象が違ったのかも。

パシリみたいに、パパにコーラや氷を何度も取りに行かせるシーン、いらんわ~えー 

来客だけでなく、妻や子どもたちにも気を遣うパパ。 居たたまれない気持ちになりましたショボーン



見どころは、ドレスアップした美男美女を拝見できることでしょうか口笛

最後のコーラスはじめ、音楽も素敵。

わがまま娘キティが、最後はママに抱きついていたのも、可愛かったですおねがい



長編映画は初めて、という監督。

張り切って、差別や戦争反対、環境問題や政府批判やら… 盛り込みすぎたのかもしれません。

冒頭の感じは好きだったので、私は、残念に思いましたショボーン



言えることは、こんなクリスマスパーティーには、断固参加したくないということです口笛