『自分を知る』ことで
  心地よく、楽しく過ごしていきたい
   
     勇気づけ看護師
    やすぴよ🐤 こと    
      尾崎 康世です。



えひめママハウスさんで行ってきました

色育ってなーに?
~色でお正月を語ろう~



初イベント開催でドキドキでしたが、
今回は
4名のママさんと
3名のチビちゃん
の参加でした。

😄楽しかったーー😄

なんと今回は、友でもある
が、参加してくれました。
友がいるから、心強い😭
ついでに
イベントの風景もとってくれてサイコー😍💓💓
(ありがたいですねぇー
どごむいてるのアタシ…🤗)


わたしが色育でお伝えしたいのは。


❤️ママの為に行うってこと

イメージは
子育てに使うものかなぁ~
流行りの◯◯育かぁー

って感じかもだけど、
わたしはお伝えしたいものは

子育てするママが
色を使って
ホッとしたり、自分を俯瞰したり
自分を整えたりしてほしーのです。


今はもぅ各家族が主流。
家の事は➡️ママ主体で😱

ってご家庭多いと思います。

でも…
私たちって…
子供を産んで、休む間もなく
慣れない家事&子育てがスタート

そんな中、"家庭を守る"
そんなボヤッとした、でも壮大なmissionを
行っているんですよー

もぅ…エラすぎる❗️

思いが先走りました😅


今回行った事お伝えしますね~


今回は、ぎゅっとくんの
カードを使ってお題

①今年のお正月は何色?

みなさん、最初は
『色で~?難しー』
っていたけど、
大喜利で出来た方から挙手🙋
(運動にもなりますしね(笑))

出るわ出るわ~

💚グリーン
→おだやかに、子供のケンカもそないなく、家族で淡々と過ごす。いーお正月だった。わたしもやりたい事出来たし😃

💙ブルー
→旦那が箱根駅伝みたいっていって、ずーっと見てた。子供も一歳で小さくて、そんな豪華なものも食べなかったし、出掛けなかったし、少しモンモンしちゃった😱


などなど
様々なお正月を風景が色で語られました。



②では…そんな頑張ったママに、
一日ぎゅっとくん神様が仕事を代行。
なにをしてもらう?
そしてアナタはなにがしたい?



これはかなり盛り上がりましたねぇ~

🧡オレンジ
→"子育て"お願ーい。その間映画みたり、カフェいっておいしーケーキ🍰食べたりゆっくりしたーい

💜パープル
→きっちり家事を。そのあいだに、家で一人で日本映画をゆっくりみたい。あとは家でゴロゴロしたーい。

💚グリーン
→わたしも家事…これ子育ても入りませんか?
逆に質問きたぁー。

『ならばグリーンギュット神様ならバランスをとってやりますので、家事と子育て可能ですが、完璧ではありません。いーですか?』

などと、急遽わたくしカラーセラピストなので、色の意味も少し混ぜつつ説明を。
これが盛り上がりました。
(私自身も楽しかったぁー🎶)

なとなど~
ママさんたちは自分のやりたいこと犠牲にしてるんですよねぇー😃

そして、それを自分で知ってほしーのです

"言わなくてもわかってる"
って思われるかもですが、

『公言する❗️』
って大切なんですよ🤭
ソコから、自分を客観視できて、

"やっぱそーおもってるよねぇ~"
ってなる。

そこから
"頑張ってるね~わたし🎶"
って自分を認めて、
受け入れるが出来るんです。


③最後に今年の目標を色で発表

行いましたよ。
みなさん。その頃は
『ハイ✋ハイ』
大喜利がなかなかいー感じ😁

発表後には拍手も出たりして、
すごくステキな決意表明になりました☘️


もちろんぎゅっとくんの色塗りもやりました



世界に一つだけのステキなものができました。
(写真とるの忘れたのです😱)



ステキなご感想いただけました🎵
ありがとーございます

今回もう一つお伝えしたいことが


この60分の中で色々ぎゅっと詰め込んで、
みんなで笑い、
考え、意見を出し合い、
時にはチビちゃんたちも参加して
すごくステキな時間になりました。

そして、
わたしがやりたい事は
これだ❗️

とも再確認できました。

お母さんの為の色育。
子供ちゃんたちと遊べることや、伝えることもお伝えしますよ。

看護師も
カラーセラピストも
ワーママも
ママ歴3年目も

全てこの60分に詰め込んでこれからも
お伝えしていきたいとおもいました。

これがスタート。
これからもヨロシクです🎵