名人戦第4局2日目 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

しんしんです。

93手目▲9三角を見て羽生三冠が投了しました。
二日目は森内名人の作戦勝ちか、2筋の歩の突き捨てや中央の制覇で先手ペースで進みながらもハッキリとどちらかが良いという展開ではなかったと思います。

64手目△6四銀の当たりから、羽生三冠が攻めさせられるような展開になり、銀の交換から68手目△5七歩からはハッキリと先手良しの様子になってきました。

NHKーBSでは17時から名人戦の中継が始まります。中継前には、「今日は長くなりそうだ」と言っていた解説の阿久津主税七段と、その後数手で「もう投了するかもしれない」と意見を変えていました。64手目までは均衡していたかのように見えていましたが、突然森内名人勝勢になっていました。

実際にどこから森内名人に形勢が傾いていたのかは感想戦の結果を見ないとわかりませんが、今年の名人戦は全4局とも一方的で淡々とした展開になっています。

次はカド番なので、羽生三冠が負ければ名人戦が終わります。もう少し競り合った展開を見たいのですが、森内名人強いですね。



他の診断士のブログを見たい方は↓


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
読者登録してね