セミナーにご参加いただきましてありがとうございました。 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

おはようございます。pingpanです。

昨日、YTD主催【稼ぐコンサルタントはなぜ『論語』を語れるのか】セミナーを開催いたしました。
YTDとして初めて主催するセミナーでしたが、論語というテーマに興味を持って頂いた13名の方にご参加頂きました。

まずは、お忙しい中ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

当日は2班に分かれて、少しディスカッションを交えながらセミナーを進めていきました。
論語を正しく使うためにどういった点に気を付けるのか、また具体的にどうビジネスに論語を使うのか、論語という切り口とコンサルタントという切り口、この2つの視点で楽しく論語を学んで頂きました。

また、今回講師を担当して頂いた方は、歴史をビジネスとしている史文社からの紹介でしたので、持っている知識量が半端ではありません。
そのすごさは、参加者の皆様にもお気付き頂けたものと思います。
懇親会では、お酒も入りその勢いはすごいものでした。特に、最後の方は論語から離れて、幕末の裏話やら小ネタやら、参加者みんなが聞き入るような歴史ネタを伝授頂きました。

このように参加者の皆様のおかげで、無事にセミナーを成功させることができました。

参加者の皆様から、続編期待!というお声も頂けましたので、論語はもとより歴史に絡んだセミナーは、また企画したいと思います。

そして、4月には【元経済産業省キャリアが語るこれからの中小企業診断士に求められる条件(仮)】というセミナーを開催する予定です。
日程が決まりましたら、また改めて告知させて頂きますので、こちらもぜひご参加いただければと思います。

YTDにとって、本当にいい出会いがあり、小さな一歩を踏み出すことができた1日でした。

今後ともYTDをよろしくお願い致します。m(_ _)m

中小企業診断士ユニット“やったるでー48”-セミナーの様子

中小企業診断士ユニット“やったるでー48”-懇親会の様子


<セミナー参加者の声>
・これからも論語について学んでいきたいと感じました。ありがとうございました。
・大変ためになる内容でした。ありがとうございました。
・自分の知識不足もありましたので、今回学んだ内容をしっかり復習したいと思います。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。
・アカデミックな内容でなかなか難しかったです。藤城さん(史文社代表)のビジネスの話、20分くらい聞いてみたかったです。迫力ありました。
・現在の用例との違いなど、興味深く拝聴致しました。具体的な話の進め方や、あぶない使い方に至る考え方、よく理解できました。ありがとうございました。
・論語は敷居が高いと思っていたが、とてもなじみやすいものだと感じた。また、次回期待しています。
・孔子 = 儒教のイメージがあり、上が下を利用するための学問と思っていたが、勘違いであることがわかりよい勉強となった。
・論語は注意して使うとともに、自分や社長を律する言葉として学ぶべきであるということがわかった
・改めて論語をきちんと読んでみようと思いました。面白かったです。ありがとうございました。
・大変勉強になりました。申し分ありません。本を買ってみます。