こんばんは。pingpanです。
診断士になってからというもの、お店(特に飲食店)に行った時に何かと目につくようになりました。
例えば・・・・
飲み物を頼むためメニュー持ってきてもらった時に、メニューに「今日の○○」というものがあるのに、その時に説明せず、こちらがもう一回呼び出して確認しないといけない
とか、
水が明らかに空っぽなのに、入れに来ない
とか・・・
色々というと愚痴の領域になるのでこれ以上言いませんが、ほんのちょっとの気づかいをなんでしないのかなっと思ってしまいます。
お客さんに、ほんのちょっと嬉しいとか、気にかけてくれていると思わせることって、コスト0でできるのだからもっとやればいいのに、そういう部分がポッカリ抜けているお店って多いんですよね。
と、単なるクレーマーなお客さんになっているだけかもしれませんが、そうしたちょっとしたことをまた行きたくなるようなお店はさりげなくやってるんですということをお伝えしたいないと思い書いてみました。
ほんと、まずは当たり前のことをやりましょう。
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