SNSをビジネスで活かすために・・・ | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

こんばんは。pingpanです。

昨日は、80名くらいの前でセミナーをしてきました。
診断士2次試験向けの内容でしたが、いい経験をさせていただきました。

さて、ビジネスでSNSを活かそうと考えられる方が増えてきました。
まだまだ、その効果に疑問符がつく部分も多々ありますが、しかし上手に使えばこれほど効率的にダイレクトマーケティングとして顧客に直接アピールできる方法はありません。

ちなみにSNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスのことです。
簡単に説明すると、人とのつながりを重視し双方向で情報のやり取りができるインターネット上のサービスというイメージです。たとえば、「Facebook」とか「Google+」とか「Twitter」といったものが有名です。
(これまでのインターネット上のサービスというのは、一方向の情報発信がメインでした。)

では、これらをどうやってビジネスに活かせばいいのだ・・・・と思われる方も多数いると思いますが、そんな方のために東商が以下のようなものを発刊してくれていました。

「SNSビジネス活用基本ガイド」を発行  ~リスクも知って、有効に活用を~

ざっと読んでみましたが、押さえるべきポイントがしっかりとまとまっており、「SNSって何?」って方から「それをビジネスに活かしてみるか!」という方まで、一読することをおすすめします。

個人的には、HP/SNS/ブログの使い分け方などに言及している点は、なかなかいいと思いました。
また、SNSを使ったリスクも明確に書かれていますので、運営していく上で何を気を付けないといけないのかを知ることもできます。
無料の冊子としては、非常にいいと思います。

ぜひ、興味ある方は読んでみてください。

それでは。