後輩や部下にこんな言葉使いしてませんか? | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

こんばんわ。pingpanです。

LIONでこんなアンケートがとられてました。
新入社員時代にプレッシャーを感じた心に重くのしかかる上司の言葉

ライオンでは、社会人2年目の男女500名に対して、新社会人にとって何がプレッシャーで、どのように解消したかについて、アンケートを実施。
そして、新人時代に上司から言われたプレッシャーな言葉のランキングが、以下の通り。

1位「言っている意味わかる?」
2位「そんなこともわからないのか」
3位「期待しているよ」
4位「あれ、どうなってる?」
5位「面白い話して」・「何か話して」

わかるわかる。
特に、個人的に新人時代に多かったのは、5位ですかね。
灰皿渡されて「これで1ボケ」っていうムチャぶりは、しんどかったです。( ̄□ ̄;

今の自分からすると、つい言ってしまいがちなのは4位の「あれ、どうなっている?」。
これ、プレッシャーになりますよね。
たしかに、自分もこれを言われまいと色々と気を使ってた気がします。
ちょっと気をつけます。

ちなみに、10位に「どうだ、軽く一杯?」っていうのも入っているのですが、今の新人にはこの一言ってプレッシャーになってしまうんですね。
自分が新人だった時は、タダ飯食えるって喜んで行ったものですが・・・・(^ ^;;
これも気をつけないと。w

こうした言葉一つ一つを意識するだけも職場の雰囲気はガラッと変わるものでしょうから、今回のアンケートを参考に、我が振りも見直したいと思います。


ブログランキング参加中!ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

読者登録してね