ココロに残る上司からの言葉 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

こんにちは、みっしーです。

今日は、ある研究会の見学に行きました。

そこで、メンバーの方が「自分の強み」について発表をしているのを聞いていて、
今もココロに残る、上司との一場面を思い出しました。


---------------------------------------------------------------
新卒で入った会社の4年目。12月で、時間は21時頃。


勢いのある大阪弁の上司から


ダンディズム「ちょっと非常階段に来いやー!」


と言われました。


12月の夜、コートも着ないで立つ非常階段は身がすくむような寒さで、

(何かした!?)とドキドキしながら向かいました。


上司は開口一番、


ダンディズム「俺異動になった。△△リーダーもだ。で、お前、リーダーできるよな?」


でっぱ「え????」


ダンディズム「いやいや、はい、か、いいえ、で答えろ。」


でっぱ「・・・・は、は、は、はい。」


ダンディズム「よし、わかった。異動までにもう10日間くらいしかない。そしてひとつだけ言っておきたいことがある。」



ダンディズム「絶対に△△リーダーの真似をするな。お前と△△は全然違うんだ。ただ真似をしたら、比較されて△△の方が良かったと言われるんだぞ。だから真似だけはするなよ!よし、終わり。」

(本当は全部関西弁でとても早口です。)


-------------------------------------------------------------

上司と前任者がいなくなった後どうしたら良いのか分からず、とにかく体力勝負のような働き方をしてしまったんですが、今なら分かるんです。

前任の△△は、リーダーシップ力が強く、ものごとを浸透させる力が圧倒的。

私はその逆で、リーダーシップ力はゼロで、一緒に現場に立ちたいタイプでした。


自分にあった強みを活かすのが大事で、ただの真似はしない。

人も経営戦略も一緒。


その上司からのメッセージは、

「まずは自分の強みを知って、活かし方を探せ!」でした。


す、すみません。7年経ってから分かりましたあせる


でも新卒時代はいろいろ熱いコトバをかけて頂いて、今でも本当に感謝しております。




ブログランキング参加中!ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

読者登録してね