岸田派、二階派に続いて最大派閥の安倍派も解散を決めた。

麻生派と茂木派は解散に慎重だ。

 

今回の裏金問題には関係していなかったとの判断が検察から下されたからだ。

しかし世論は、特にマスコミはどんな反応をするだろうか。

 

これまでの総裁選挙では、派閥力学が方向を決定していた。

今度はどんな形で総裁を選ぶのか。

今回のことで、派閥解消に慎重な麻生派と茂木派は総裁選に有利に働くのか

どうか、このことに触れているマスコミはまだない。

ともあれ日本は文化?は「一時(とき)」だから、国会開幕と共にジワッと、報道も

下火なってくるのではないかと思う。

福田達夫さんの出番があるかもしれないと思うが・・。

 

昨日の勉強会で、グレン・フクシマさんをしても、トランプさんが何を考えている

のかは読めないと仰っていた。

(グレン・フクシマ先生(左)と司会の川原田先生)

 

阪神タイガースは昨日監督コーチ会議を開き、沖縄キャンプの陣容を決めた。

今時は、キャンプ初日(2月1日)には野球の出来る体に仕上げておかなければならない。

10日には紅白試合があり、楽天との練習試合も続いてある。

連覇に向かって頑張ってもらいたい。

ポジション争いは去年よりも熾烈だ。

外野は近本選手はレギラー確実だが、あとの二ポジションが厳しい。

森下選手、前川右京選手、小野寺暖選手、等々有力株が揃っている。

誰が開幕スタメンを勝ち取るのか。