白山登拝 | 趣味人日記

趣味人日記

書きたいことを思ったまま綴ります。

少し遡ること8月3日から4日。一泊で白山へ登拝してきました。
実は白山は初めてです。
梅雨明けしてから最初の快晴予報の週末とあってかかなり駐車場は混雑。バスも山岳道路を走るのに立って乗りましたえーん
別当に到着。ここでしっかり準備します。
帰りはこっちからですが
登りは観光新道で。
ゆっくり登ります

登りだしからけっこうなお花。さすが花の名山。
別山に日が当たる
こんな道もありました。

白山禅定道との合流。


トンボ




素晴らしい天気です






殿ヶ池避難小屋到着。
なかはけっこう綺麗です。




弥陀ヶ原到着。とここで
まさかの山友に出会いました。びっくりです。
もうひと登りで室堂。弥陀ヶ原から渋滞してて時間かかりました。ここで早めのご飯にします。
おにぎりと燻玉。
コーラとアイスは売店で買いました。天気がよくてかなり暑かったのですごく幸せです。とここで
メンバーから少し遅めの誕生日を祝ってもらいました。ま、嬉しくない年齢になってきたけど(笑)
さ。ここから山頂を目指します。と、休んで筋肉が冷えたからか少し足がつりかけたのでペースはゆっくりにして(どちらにしても人が凄かったのでゆっくりでしたが)
高天ヶ原
そして山頂。素晴らしい景色でした。ここから単純にピストンしても良かったですがせっかく泊まりで来ているしお池めぐりして室堂まで戻ります






室堂でお茶会のイベントやっていたのでいただきました。
今宵の宿
そして部屋。
売店で売ってる飲み物。
そして田中陽希さんのサインが飾ってありました。三百名山頑張ってますね。
とりあえず乾杯。
夜ご飯。魚かハンバーグか選べました。
食べ終わって部屋に戻ってのんびりしてたら消灯前に寝落ちしてました。さて目覚め。
星空観察を少ししてて山頂でご来光どうしようなんて話してたけどやはり行きたくなったので
向かいました。渋滞ですが
間に合いました
素晴らしい。
そして戻って朝ごはん。
素晴らしい場所でした。下山します。

弥陀ヶ原手前でヘリがかなり近い場所を飛んでました。何かあったのかな
黒ボコ岩。下山は砂防新道で下ります。
アサギマダラ。
サクッと別当って訳ではなかったですが観光新道と比べて砂防新道は景色もあまり良くないので写真がありませんでした。人も凄かったですし。
バスで車に戻って
白峰温泉 総湯さんで汗を流して帰りました。白山登ってきた方々がたくさんいらっしゃいました。