天狗岳 | 趣味人日記

趣味人日記

書きたいことを思ったまま綴ります。

3月9日~10日。
前回の唐沢鉱泉からにゅうまで行った時から約2ヶ月。今回はまったり泊まりで天狗岳へ。
数日前の降雪で
唐沢鉱泉までの道も凄い雪。4駆なので上がってこれましたが・・・。
駐車するときにまさかのスタック。
ここまでとは予想してなかったのでスコップも持ち合わせなく。とりあえず食事するときの為に載せてたお盆で雪かき。たまたま居合わせたお兄さんにも助けて貰いました。ありがとうございます。
それにしても凄い。
準備します。
ここがやってれば除雪されるだろうなぁと。
とりあえず黒百合ヒュッテ経由で行くつもりでしたがトレースもなさそうだったのでトレースのある西天狗周りルートで。

天気は最高。しばらくはなだらかな登りが続くのでアイゼンも無しで登れますが
稜線に登り出る前から急登。アイゼンもつけてのんびり。
展望台からの景色
北八

大展望
森林限界を越えると
ほぼ直登。ここは岩ゴロゴロ地帯なのでどう登るかとおもってましたが。ハイマツさんを出来るだけ避けて歩くのも一苦労。でも夏よりは登りやすいかな。
はい。西天狗。素晴らしい景色。
サクッと撮影。
浅間方面だと思います
東天狗。
鞍部まで降りました。東天狗は去年も登っているのでパス。トラバースして黒百合方面へ。
相変わらず急です。一応雪山入門の山ですが一度吹雪けばトレースはすぐ消えます。この日もなかなかの地吹雪でトレースがすぐ消えました。
はい。到着。
14時でした。確か6時半位から歩きだしたので7時間半くらいかな。のんびり歩きました。チェックインしてからも16時までは布団に案内できないってことだったので

じゃがバターとビーフシチュー。あ、自分はじゃがバターだけです。名物のビーフシチューは山友さんがいただいてました。
談話室。
時間ももてあます。横になりたい。仕方ないので岳を読みながら時間を潰す。時間になったのでやっと布団へ
いくつか山小屋は泊まったことありますがここまでの大部屋スタイルは初めて。夕飯まではまだまだ取り敢えず仮眠でもしようと思ったけど皆さんが賑やかで寝られず。
夕飯は二回戦目。ハンバーグとサラダと煮物と漬物。デザートにまんじゅうみたいなのもあったかな。味噌汁がやたらと酸っぱめなのは味噌のせいかな。
食べたらやることもないけど取り敢えずテレビで翌日の天気予報と星空を少し観賞して寝ました。翌朝
すりばち池方面へ少し登ってご来光を

きれいです。
アルプスも少し赤くなり
天狗も赤くなると思ったけどさほどではなく

小屋に戻って朝御飯。
シンプル。
切り干し大根は好きです。さてこの後は天気も崩れてくる予報なので下山

ホントに崩れてくるのか不思議なくらいの八ヶ岳ブルー。サクッと下山。
唐沢鉱泉のとこで記念撮影。
帰りはいつもの縄文の湯。
気持ちよく帰宅しました。
ミラーレス一眼カメラの寒さ対策でカイロ持ってったけどさほど効果も無かったな。やはりもう少し対策を考えないと。