▶︎ mybest 初めての靴磨きアイテム8選

最近いい事ないなぁ、梅雨だしなぁなんて思いながらも色々とブログのネタは尽きない靴aholicです❣️今は500記事がひとつの目標として頑張っております❣️


さて、本日の記事は以下の通りです。
まず冒頭の話題は関西のものから❣️

大阪に3店舗お店を持つセレクトショップ、Cento Trenta(チェントトレンタ)さんが大阪にHeinrich Dinkelackerの直営店をオープンされます❣️

Cento TrentaさんはInstagramをひとめご覧下さると美しいスーツを纏ったオーナーさんのお写真をたくさん見ることが出来ます❣️私にはなかなか敷居が高いショップさんですが、今回ご紹介する理由は…

Instagram@cento130

(以下画像はCento TrentaさんYouTubeから)

あれ?左の方をご覧下さい❣️

▶︎ CENTO TRENTAさん YouTube


お分かりにならなかった方のために、Cento TrentaさんのYouTubeから抜粋させて頂きますし、リンクを貼りますので是非ご覧下さい❣️




大岡さんとタッグを⁉️




新しくやる試み…⁉️




修理工場併設⁉️





オールインワンのお靴屋さん⁉️



これからのCento TrentaさんとThe Shoeshine Guild Japan大岡辰徳さん&林万里(ばんり)さんにご注目です❣️


▶︎ CENTO TRENTAさん南船場店Blog記事


新店舗オープンは6月12日(土)です❣️


②  今回は…


さぁて、今回ご紹介するのは、2ndはじめ革靴本にも多く取り上げられている東京浅草のWHEEL ROBEさんの…



お靴❣️ではなく、ベルトなんです❣️

Instagramで1.2万人のフォロワーの注目を集める@yav13030さんがストーリーにチラっとアップしていた事で気になっており、WHEEL ROBE代表の工藤さんから実物を見せて頂くことが出来ました❣️




WHEEL ROBEさんというと、アメリカ靴に造詣が深くカジュアルなイメージを持つ方も多いと思います。実際私が所有するお靴もキャッツポーのヒールを始め、諸所にアメリカテイストを醸し出しています。

しかし、実はWHEEL ROBEさんで今までにも販売されてベルトはビジネスにも使用出来るものだったのですが、今回完全ドレスモードのベルトを販売されます❣️



③  WHEEL ROBEオリジナルベルト


WHEEL ROBEさんの公式ウェブサイトから、説明文を抜粋してみました❣️



【以下WHEEL ROBEさんのページから抜粋】

約30mm幅のベルトです。表革はワインハイマー社のボックスカーフ裏革は栃木レザーのヌメで、ベルト用に作っているものになります。(工場の別注品で販売されていないものになります。)芯材は牛しぶ床革を使用しています。

バックルの形状は線が細く角がしっかりしたもので、加工の部分も通常のニッケル加工とは違い、ホワイトニッケルと呼ばれる加工でして白身が強いものになります。(ニッケル加工は少し青みがかっています。)

工藤さんに確認すると通常のニッケル加工よりも色合いに透明感がありドレス向きだという事でホワイトニッケル加工を採用された様です❣️



④  詳細


ベルトを撮影しながら、詳細を見ていました。

まずは先述の通りベルトの表革の素材は、最高峰レベルのタンナー、ドイツのカールフロイデンベルグの流れを汲むワインハイマー社のボックスカーフ。触った感じは新品ゆえのムチムチ、ムギュムギュしていますが、馴染むとかなり柔らかくしなやかになりそうですね❣️

キメの細かいチラチラと細やかな光を放つのがワインハイマーの特徴で、高級靴にも多数使われている革です。色はブラックダークブラウンの2色です。

 


流石の国産でステッチも細かく丁寧で、今回のステッチは縫い針に加工を施してミシン縫いをしているようで、針穴の形状と糸の流れが斜めになっています。




ベルトの先端はラウンド気味のスクエア形状になっています。コバの処理もとても丁寧でした。





クロムエクセルのベルトと比べると、バックル部分を手縫いからミシン縫いに変更されているとのこと。縫い付けなので、ご自身でカットしたりは出来ませんが、その分サイズのレパートリーが豊富で困ることは無さそうです。




ちなみに自分でのサイズ調節は出来ないですが、この5穴のサイズ感はと言いますと…




もちろん革の馴染みや着用による経年変化で誤差は出てきますが、穴間はひとつ2.5cm間隔で5穴ありますので各ベルト10cmの調整幅があります。





ウエストでいうとミニマム65.5cmの方から110.5cmの方までは入りますので、ウエスト82cm程の私であれば、32inchか34inchからベルトを選ぶことが出来ます❣️



⑤  着用サンプル


という事で、着用してみようと思いましたが、私のウエストには少しキツく…このスタイルの撮影となりました 笑笑

ビジネスパンツに合わせるとこの様な感じ。



デニムに合わせると上品なカジュアルスタイルに…ジャケパンには間違いなしですね❣️




流行りのカーキのパンツと合わせると、上品なアメカジスタイルに…




ホワイトパンツに合わせる時はお靴の色も必ず合わせたいところですね❣️




チノももちろんバッチリです❣️私はチノならばダークブラウンが好みです❣️




ブラックとダークブラウンは何にでも合う万能選手であるのは間違いない事実です❣️


これでお値段が税込17,600円は他社さんと比べても少しお値段がお安くなっています。



⑥  お問い合わせ先



WHEEL ROBEさんのベルトはクロムエクセルワインハイマーの2種類で、私の中でのイメージは…

ビジネス、冠婚葬祭には年齢問わずワインハイマー

お休みの日は服装に応じてオフ着が、
カジュアルの方はクロムエクセル
ビジカジ系の方はワインハイマーなどと使い分けるのが良いかもしれませんね❣️

「隠れたところに上質を」というのはオシャレ上級者のワザですね❣️


お問い合わせ先は…

WHEEL ROBE SHOW ROOM
東京都台東区浅草6-5-12
03-5824-3190

予約生産ですので、注文時に合わせてご希望のサイズをメールにて工藤さんにご連絡するのが必須と、納品は7月中旬~下旬頃の予定の様です❣️



⑦  まとめ


あ、そう言えばこんなの始めました。




最近iPadで絵を描く事にハマっています 笑笑





下手ですが見てやって下さい 笑笑





次回以降の記事予定


◯お靴体重別選手権
◯冬なのにこれ買いますか?
◯Tricotさん2足買い①
◯Tricotさん2足買い②