▶︎ mybest 初めての靴磨きアイテム8選

こんばんは、宝くじやLOTOで大きいのが当たったらどうやって暮らしていくかを考えるのが無性に楽しい靴aholicです❣️買ってないので当たらないという事はすっかりと忘れております❣️


さて、本日の記事は以下の通りです。


①  Shoji Worksさんの黄色❣️



先日の記事で、Shoji Worksさんで「箱」を購入した事を記事にしましたが、それと同時に以前から欲しかった黄色のブラシもゲットしていました❣️


黄色は京都の樺澤幹人さんのGlayage Kyotoさんや、兵庫姫路の西岡ぺこさんの磨き座継Heritageさんで販売された馬のタテガミブラシです❣️

以前から欲しかったのですが、両店とも我が家からかなり遠いのと上手くタイミングが合わず買えずじまいで買えませんでしたショボーンしかし今回、遅ればせながらようやくオンラインでゲット出来ました❣️


さすがにポップな黄色は目立ちますね❣️Shoji Worksさんのブラシは持ち手の木も毛の種別で色が分かれていて、とても分かりやすいです。

馬のタテガミブラシは下の写真で「ここ」の部分を使っている様です。確かに柔らかそうです❣️


ブラシの分類としては花馬毛の部類に入るかと思いますが、特に柔らかい部分を使用しているのかかなり柔らかい触り心地です❣️



その柔らかさの秘訣は2段に毛の長さをカットしているところ。これで毛先は柔らかく、根元にはコシがあるブラシ感になり、非常に手が込んでいるブラシと言えます❣️


毛の長さも下の写真で、通常の花馬毛と比べると少し先が長くなっているのがお分かりになるかと思います❣️


何はともあれ、この手間をかけた仕様のブラシが4,000円を切るところが恐ろしいコスパです❣️

そこで問題です❣️

さてそんなこんなでブラシをたくさん買っていますが、いったい靴アホ宅には何本のブラシがあるのでしょうか⁉️



②  玄関用ブラシ


では、選手紹介方式でカウントしていきましょう❣️

まずは玄関に置いてあるブラシから…


(01) ホコリ落とし大(馬毛)
(02) ホコリ落とし小(馬毛)
(03) ソール用(豚毛)


③  主戦力ブラシ


ではお次は、我が家のお靴を支える主要メンバーたちです❣️


Shoji Works
(04) クリーム塗り込み用(豚毛)黒用
(05) クリーム塗り込み用(豚毛)濃茶用
(06) クリーム塗り込み用(豚毛)薄茶用
(07) クリーム塗り込み用(豚毛)バーガンディ用


平野ブラシ
(08) クリーム塗り込み用(馬毛)黒用
(09) クリーム塗り込み用(馬毛)濃茶用
(10) クリーム塗り込み用(馬毛)薄茶用
(11) クリーム塗り込み用(馬毛)バーガンディ用


④  柔らか系のブラシ


はい、お次は柔らかいブラシです❣️


(12) 江戸屋 × Boot Black(馬毛)
(13) TOKYU HANDS × Columbus (馬毛)
(14) かなやブラシ(山羊毛)茶用
(15) かなやブラシ(山羊毛)黒用


(16) Boot Blackフィニッシングブラシ
 (馬・山羊混毛)黒用
(17) Boot Blackフィニッシングブラシ
 (馬・山羊混毛)茶用
(18) Boot Blackフィニッシングブラシ
 (馬・山羊混毛)予備
(19) Boot Blackフィニッシングブラシ
 (馬・山羊混毛)予備
(20) Boot Blackフィニッシングブラシ
  佐藤我久モデル(馬・山羊混毛)
(21) サノハタブラシ(タテガミ)黒用
(22) サノハタブラシ(タテガミ)茶用


⑤  ワイヤーブラシ


お次はスエード用のワイヤーブラシです❣️


(23) 平野ブラシ(真鍮)
(24) サノハタブラシ(真鍮)


⑥  デカいブラシ


大きなブラシもあります❣️実は逆にマイクロブラシもあるのですが、今回はカウントしておりません 笑笑


(25) J.M.WESTON純正ブラシ(馬毛)
(26) レデッカー(ヤク毛)
(27) レデッカー(山羊毛)


ちなみにヤクってこの子らしいです…笑笑


⑦  職場用ブラシ


まだまだ❣️職場には…


(28) 平野ブラシ(ホコリ落とし・馬毛)
(29) 山羊毛ブラシ(黒用)
(30) 山羊毛ブラシ(茶用)
(31) サノハタブラシ(豚毛)黒用
(32) サノハタブラシ(豚毛)濃茶用
(33) サノハタブラシ(豚毛)薄茶用
(34) サノハタブラシ(豚毛)バーガンディ用
(35) Shoji Works(ホコリ落とし・馬毛)


⑧  記念品みたいなブラシ


まだある…もうどうなりたいのでしょう…笑


(36) 平野ブラシ(馬毛)
(37) 平野ブラシ(馬毛)


(38) Shoji Works × 大阪靴楽(馬毛)
(39) Shoji Works × PLSB(馬毛)
(40) Shoji Works(タテガミ)
(41) Shoji Works(豚毛)


⑨  正解&まとめ


という事で、正解は合計41本でした❣️細かいのや100均の豚毛の予備とかは今回スルーしております❣️(まだあんのかい‼️笑笑)

種類ごとの本数は…
馬毛15本・豚毛10本
タテガミ3本・山羊毛5本
馬・山羊毛混毛5本・ヤク毛1本
ワイヤー2本
となりました❣️


さすがにもうお腹いっぱいよね⁉️

うーん…アサダブラシさんが気になる…笑い泣き

では、また❣️



次回以降の記事予定

◯お靴体重別選手権
◯冬なのにこれ買いますか?
◯Tricotさん2足買い①
◯Tricotさん2足買い②