▶︎ mybest 初めての靴磨きアイテム8選

こんばんは、閑職に追いやられつつも身体はのんびり元気なので、平日もブログ記事を書く靴aholicです❣️


さて、本日の記事はGW番外編のショート記事、以下の通りです。


①  Shoji Worksさん❣️


一昨日の夜にのんびりMHストーリーズを始めた私のもとに1通のDMが…「こんばんは!ショージワークスさんの買いました?」(原文ママ)

Instagramやクラブハウスでよくお話する事がある、あの関東の、あの関東のいつまで経ってもレアコードバンを履き下ろさないInstagram@massmoss21さんからです❣️(誰やねん⁉️というツッコミは敢えて無しでお願いします笑い泣き

そこで急いでShoji Worksさんのオンラインを覗いてみると…「おっ‼️待望の黄色のブラシ(後日詳しくご紹介します)が出た‼️」という事で、早速ポチっとしたのですが…それより何より、これ、待望の黄色のブラシよりまた心惹かれたのは、これ、これです❣️




箱‼️



そう、箱です❣️ブラシを1本収納出来る箱です❣️

しかも限定10個‼️もうね、限定に弱い‼️私は本当に限定に弱い‼️焦って追加でポチです‼️

包装を開けた瞬間に香る強い木の匂い…もうたまりません❣️これ受注生産でも良いから、人にブラシを贈る時にセットにしたい❣️畦地さん❣️是非❣️笑い泣き


本当は縞黒檀のブラシを収めようと思ったのですが、靴楽のダブルネームブラシが木の質感と共にピッタリだったので、記念にとっておくべくその子のおうちとなりました❣️



②  ソールのケア⁉️


さて、今日のショート記事の話題はGW企画のケアシリーズ、「レザーソールのケアをしよう❣️」です❣️

え⁉️靴の底なんてケア必要なの⁉️

なんてお思いの革靴愛好家の皆さま、革靴の(特にレザー)ソールはケアをしてあげると長持ちしますよ❣️


今日の実験台は…

私のお気に入りEdward GreenのDoverちゃんです❣️

こちらのお靴は大切に過保護に履いているお靴ですが、今日は連休明けの気合いの1発として、路面が濡れている事も分かりつつ登板でした❣️


さて、お家に着くとやはりソールはお疲れ気味でしたので、ケアついでに記事を書くのに丁度良いなと思い決行です❣️



③  レザーソールのケアには…


今回レザーソールのお手入れで使う道具は以下の通りです❣️

【今回のお道具たち】
▶︎ お靴
▶︎ 使い古したネル
▶︎ ステインリムーバー

▶︎ TAPIR LEDER SOHLEN PFLEGE
(タピール レーダーフレーゲ)

▶︎ ペネトレイトブラシ
▶︎ カッサ棒
です。それぞれPICK UPのリンクを貼っておきます❣️


今回はレザーに染み込む油分メインのものを使いましたが、レザーソールの表面をコーティングする様なケアに特化した用品なども販売されていますので、ご紹介しておきます❣️



④  実際にやってみよう❣️


では実践です❣️

お靴を部屋に持ってあがる前に、ソール用に使っている100均の豚毛ブラシで小さな砂利や砂埃などは予め落としてあります❣️

ではそこから、ステインリムーバーでレザーソールの汚れを簡単に取り除きます❣️


もちろんお靴の中で一番汚れる部分ですから、完全に汚れを落とすのは無理です。なので、ある程度でサクッと諦めます❣️笑笑

そして、カッサ棒にネルを巻き付けて…


縦横斜めに縦横無尽にカサカサ擦ります❣️

特にチカラを入れる必要はありませんが、方向を変えながらしばらくコスコスしていると、革に鈍いツヤが出てきます❣️よく「革が締まった」という表現をされますが、何となく分かる気がします❣️


向かって右側だけケアした比較写真です。

ソールの革に油分を入れたりコーティングするのは、鰹節で考えると分かりやすいかと思います❣️

硬い鰹節を地面にガリっと当てると簡単に削れる様に、レザーソールも硬化すると地面との摩擦で削れやすくなります適度な油分は地面との摩擦も軽減してくれるので、定期的にケアしてあげると、少しは摩耗するペースも緩みます。大切なお靴だけでもしてあげると、良いかもしれません。



⑤  まとめ


お手入れの前後比較です❣️

ソールにも潤いが戻ったのが見てとれます。ただソールは分厚いので、油分が内部まで浸透し切る事は無いと思います。履くとまた表面が削れますので、定期的にケアしてあげるのがベストです❣️


両足ケアしました❣️


まだお休みが残っている方もいらっしゃると思います❣️少しでも拙ブログが皆様のお暇つぶしになればと思いマスモス❣️


また何か思いついたら、ふとケアの事を書きたいと思います❣️今日は平日なので、ショート記事という事で、この辺で失礼致します❣️



次回以降の記事予定

◯靴aholicブラシは何本⁉️
◯お靴体重別選手権
◯冬なのにこれ買いますか?
◯Tricotさん2足買い①
◯Tricotさん2足買い②