▶︎ mybest 初めての靴磨きアイテム8選

こんにちは、私の住む街でも緊急事態宣言が解除され、日常に戻りつつありますね。革靴を履く機会も増えそうな靴aholicです。さて、本日の記事は以下の通りです。


①  TANINO CRISCIとは


さぁ、本日のお題は2足のTANINO CRISCI(タニノクリスチー)ですが、どの様なメーカーなのでしょうか。

TANINO CRISCIは1876年、タニノ・クリスチー氏が創業したミラノのブティックで、貴族の乗馬靴などを作っていたメーカーです。それゆえ乗馬の絵がアイコンになっています。バッグや財布などの革小物なども製造していました。

ジョッパーブーツがアイコン的存在で、主にお靴はハンドメイドのマッケイ製法で作られており、素材となるカーフスキンは超上質なものを使用して、なめしにはアニリン加工が導入されています。とにかくびっくりするくらい美しいお靴です❣️

しかし、残念ながら2011年に廃業しており、とにかく現在では良い状態のお靴が少なく、あっても非常に高級なお品になります。

私のパトロールの主観では、廃業直前にセールでお安く購入された方が格安出品されるか、元の価値をご存知の方がレア度も考えて高く出品するかの高低完全に2分された価格帯で、フリマやオークションに出ているイメージです。


② さて今回のお靴は…


茶色のローファーです。お靴仲間からの一報で、格安を即落札❣️やはり遠目に見ても、ベビーカーフの柔らかい質感が如何にもTANINO CRISCIといった感じです。


しかし、密かに問題点がありました。(出品者様には感謝しております❣️悪しからず。本当に格安で出品されていましたので、誤解なきようお願いします❣️)

再度言いますね、タマ数の少ないお靴をお安く出して下さったので、出品者様には感謝はしています❣️からね❣️笑笑


③  問題点は…?


多分過去にカビた事があるのでしょうね。恐らく黒カビにやられたんだと思います。

汚れ落としでリムーバーをする時に、この様な点々のシミが浮き出てくる事がありますが、雨染みなのか油染みなのかカビ跡なのかはなかなか素人には見分けは付きませんが、こちらのお靴は左上のタンの部分を見るとまだカビが付着しているので何となく分かります。


恐らく一度全面にカビが生えたのかもしれませんね。しかし実は、インソールなどは綺麗だったため、アッパーをやらかした感じです。


④  お手入れは?


私がカビの生えた形跡のあるお靴をお手入れする時は、先ずはウェットティッシュに…


M.Mowbrayのモールドクリーナーをプシュっと吹き付け、ひたすら拭き取りです。ただひたすらに拭き取ります。インソールもアウトソールも拭きまくります❣️

カビ除去に丸洗いをされる方もいらっしゃいますし、もちろん効果的だと思います❣️が…

カビを拭き取る前に水洗いや水拭きだけでササっと終わらせてしまうと絶対ダメですよ🙅‍♂️

▶︎ 埃や汚れ+高湿(水分)+密閉=カビ

ですから、水分はカビのエサの1つです。水洗いのみで、その後元の保管を続けるとカビ倍増だと思って下さい(涙)


⑤  お手入れ②


さぁ、やはり淡い色のお靴はこういう黒の点々が残ります。カビ(特に黒カビや赤カビ)は表面を綺麗に落としても、カビの根というのは残っていますので、ご注意です。


さて、この状態では革靴愛好家としては、まだ履くに忍びないので、もう少し目立たなくしたいと思います。


今回は着色力の強いイングリッシュギルドをペネトレイトブラシで塗り込んでいきます。色は何でも良かったのですが、家に置いているのがネイビーのみでしたので、それでやります❣️



⑥  結果は…?


上下の写真は上がお手入れ前、下がお手入れ後。


少し色が濃くなっています。


アッパーの甲部分も同様です。


ちょっと暗いですが、サイドもこの様な感じ。

左右の写真は、左がお手入れ前で右がお手入れ後です。


こちらはまだまだらになっていますね。



⑦  外撮り


ミディアムブラウンくらいの色味です。インソールは綺麗でしょ??


で、今回のお靴は、格安だった事もあり、気を遣わず自分でガシ履きしてやろうと思いながらお手入れしたのですが、あまりに良いお靴過ぎて「ガシ履き…して良いのか…?」と思い…

5月24日(日)限定でメルカリに出品してみました。お値段は手数料と送料引くと、私が支払った値段とほぼ同じになる価格です。(サイズは7.5で、EUR41.5、UK8.0、US8.5と同程度)


何故出品したかと言うと、「良い靴を履いてみたいけど、高いし…」と思っている方や、「今から革靴履いてみたいけど…革靴って痛そう…」とか思っている方が、安く入手出来て喜んでもらえるチャンスがあるのも良いかなと。


でも、24日限定ですので、明日には出品取下げて自分で普通に履く予定です 笑笑

少しサイドはムラがあったりしますが、ぶっちゃけ近くでよく見ないと気にならない程度ですし 笑笑 そもそもTANINO CRISCIはめちゃくちゃ良いお靴ですから…笑笑


ヒールはほぼ新品ですので、恐らくほぼ履かず保管していたのでしょう。ヤレ具合で言うとかなりのミントコンディションです。

また皆さんでこのお靴のなり行きを見守ってあげて下さい 笑笑
 

⑧  2つ目のTANINO CRISCIは


2つ目のTANINO CRISCIは、右のキルトタッセル。(関連記事はコチラ)これも某フリマアプリで格安で購入出来たほぼ新品のお靴。


ハーフサイズ大きいのを分かって購入しましたので、Bonta 靴修理さんに入院させてサイズ調整をしてもらいました。その結果、足をブンブン振っても問題ないサイズ感に。全力で走ると脱げるかもしれませんが 笑笑

ハーフサイズくらいならサイズずらしてでも買ってしまうTANINO CRISCIの魅力は恐ろしいものがあります。
 

⑨  TANINO CRISCIの出品


思いの外、いっぱい出てますね…笑笑




などなど…私の記事は何だったんだ❣️というくらい沢山出ていますね。良いお靴なので、是非見て下さいね❣️

⑩  まとめ


私は某フリマサイトをよく徘徊パトロールしていますが、「よっしゃ‼️お宝引いた‼️」とか「あかん、カビてた‼️お手入れせな‼️」とか色々楽しんでいます。そういったところも面白い遊びなのかもしれませんね‼️笑笑




次回以降の記事予定

◯いつもおおきにShoesaholic様
◯象さん❣️
◯今さらオールデン
◯ついでのついで買い